宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS look for their dropping 糞を捜せ

<<   作成日時 : 2007/09/25 12:53   >>

トラックバック 0 / コメント 7

Tue/25/September/cloudy

画像


A miserable broccoli leaves
悲惨なブロッコリの葉

I went to community farm in the early morning.
Since it was raining, yesterday
I didn't have to water to the vegetables.
I picked up a lot of small stones in the field.
What a number of stones!
And then,
I checked the back of broccoli leaves whether a green caterpillar was or not.
I t is difficult to find out it.
Because, it resembles the broccoli in color.
So, I usually look for a lump of black dropping.
It is not too much to say that a green caterpillar usually lives beside that.

Now that I am making vegetables
I can not to be an animist.

早朝、市民農園に行った。
昨日、雨が降ったので
野菜に水をやる必要がなかった。
畑にあるたくさんの小石を拾った。
なんと、石の多いことか。
それから
青虫がいるかどうか、入念に葉の裏を調べた。
青虫を見つけることは難しい。
ブロッコリと青虫は色が似ているからだ。
だから、私はいつも黒い糞のかたまりを捜している。
青虫は必ずそのそばにいると言っても過言ではない。

野菜を作っている以上、
私はアニミストにはなれない。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
青虫探し・・・難しいですね。身体の色が変わってくれればいいのにと、しょうもないことを考えながら葉の裏をめくっています・・・。
るびー@SA
2007/09/25 21:11
るびー@SAさん。こんばんは。
周りから農薬すすめられています。
だけど、毎日、飽きることなく、葉の裏めくっています。
茎の中に入り込む虫もいるんですね。
困ったもんです。(笑)
虫もよく見ればかわいい顔した虫もいるんです。
困ったもんです。(笑)
Kura
2007/09/25 22:32
仕方なしに”自然農薬”とうたい文句のある・・農薬を使っています・・。
ここはほんとに虫が多くて、人間が食べる前にすべてなくなるなんてことにもなりかねませんから(笑)
るびー@SA
2007/09/26 08:48
そうですね。「人間が食べる前にすべてなくなる」毎日、青虫と戦っている
私には実感として非常によくわかります。放置しておけば、100%の確率で
なくなります。(笑)今朝も2匹。毎日チェックしているにもかかわらず、ふって沸いてきたかのように、鎮座しておられます。招かざる客ですね。己の注意力
の不確かさ、目の悪さを反省して、最近では異常接近を試みていますが、この有様です。
Kura
2007/09/26 10:35
「自然農薬」ですか。私も「オルトラン」という農薬を一応持っていますが、今は使わないでいます。しかし、先に植えた大根が、虫によって、全滅したため
(一昨日、あらためて、種をまきましたが)どうしょうかなと悩んでいるところです。
Kura
2007/09/26 10:42
ブロッコリーがかなり大きくなっていますね。土作りは成功していますね。
やっぱり大きくなりに連れ蝶が卵を産みやすいのか、写真では青虫に悩まされていますね。
私も毎日のように葉を一枚一枚見ながら小さいものから大きいものまでつまみ出しています。
大根はこの季節だいぶ涼しくなってきましたから一日タネまきが遅れるとだいぶ成長が遅れるようです。お互いにがんばりましょう
野次喜多日記
2007/09/26 21:09
野次喜多日記さん、おはようございます。
8月上旬に種をまいたためか、予想以上に、虫からの被害に悩むことになりました。大きくなっては来ていますが、葉はボロボロの状態。モンシロチョウを英語でCabbage Butterfly(キャベツの蝶)というらしいのですが、ブロッコリーも
キャベツと同じ仲間(アブラナ科)、キャベツ同様、モンシロチョウから愛されているんですね。(笑)そういえば、大根もアブラナ科。警戒、警戒(笑)
発芽、幼苗段階で、徹底的にやられますから、予防をしっかりしたいと思います。
Kura
2007/09/27 05:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
look for their dropping 糞を捜せ 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる