宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS The Japanese radish grew out 大根が芽を出した

<<   作成日時 : 2007/09/28 08:28   >>

トラックバック 0 / コメント 6

Fri/28/September/cloudy

画像


The Japanese radish, which I had sowed three days before, grew out yesterday.
I am hoping that they will grow well from now on,
Since harmful worms once wiped out the Japanese radish seedling
My expectation for their growing gets to be stronger now

3日前に蒔いた大根の種が昨日芽を出した。
今後、よく生長することを願っている。
虫害のため、一度、大根の苗を全滅させられたので、
今回その願いはより一層強いものとなってきている。

.
画像


A turnip,

蕪。

画像


A green onion named Kujoーnegi

九条ねぎ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
発芽した時・・・やはり願いは同じ”元気に育って!!”
うれしいですよね・・・特に私の場合は種を蒔きすぎる傾向があるので(笑)、発芽後が要注意です
るびー@SA
2007/09/28 10:51
るびー@SAさん。こんにちわ。
今朝、見たら、虫にも喰われず、順調に育っていました。確かに、発芽後が要注意ですね。
種まきも結構難しいですね。蕪や三つ葉など、種自体が大変小さいので、つい
無駄なまき方をしてしまいます。
間引きの段階で苦労するのがわかっていながら。
しかし、まさかピンセットで一つ一つというわけにもいかないし。
間引き菜にして食べるから、まぁいいか(仕方ないか)の心境。
Kura
2007/09/28 14:08
順調とのこと、よかったですね(^v^);
種まき・・・たいへんなのは私だけかと思っていました。
一番簡単かと思っていたのに・・・難しい。でも発芽した時は嬉しいものです。ピンセットで一つ一つ・・・なんだか学生の頃の理科の実験を思い出します(笑)
るびー@SA
2007/09/28 18:48
種まきも野菜によって違うようですね。大根の種をまくとき、1升瓶をぶら下げていきました。瓶を畑の土に押し付けて、円形の穴を作り、そこに5〜6粒上下左右対称になるようまきました。
ピンセットは間引きの時に使おうと思っています。
Kura
2007/09/28 20:38
一升瓶ですね・・・ありがとうございます。
参考に、おっとプランターじゃ大きすぎるかも(笑)。いつかはここで自分の農園を持ってみたいなあと思います・・・。
るびー@SA
2007/09/29 06:33
素晴らしい夢ですね。光と水の豊かな農園で、思い切り、いろいろな野菜を
育ててみたいですね。しかし現実は・・。自宅庭の日当たりの悪さを嘆きつつ
工夫を重ねるしかなさそうです。(笑)大根は普通サイズのプランターでは
無理なようです。やってみましたが、超ミニ大根になってしまいました。間引き菜としては利用できます。はつか大根なら、いいでしょうけれども。
kura
2007/09/29 08:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
The Japanese radish grew out 大根が芽を出した 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる