宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS Old soil 古い土

<<   作成日時 : 2007/09/29 08:31   >>

トラックバック 0 / コメント 4

Sat/29/September/cloudy

画像


I transplanted three strawberries from round plant pot to square planter. the day after tomorrow.
My wife brought the strawberry seedlings planted in pot home from her workplace about two months ago.
I used the planter, which filled with old soil, to transplant them.
It will probably not be able to grow well, if as they are
So, I made use of soil included active carbon in order to be refreshed much more the old soil.
I hope that it will be good soil,

一昨日、3株のイチゴを丸い植木鉢から四角のプランターに移植した。
家内が2ヶ月ほど前に職場から持ち帰ったものだ。
私はこれを移植するために、古い土の入ったプランターを利用した。
多分、このままでは、うまく育たないであろう。
そこで、古い土を活性化させるために活性炭を含んだ土を混ぜ込んだ。
良い土になってほしい。


画像



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。土はホントに大切だと実感しています。。
半年間・・・・・・日光消毒した土を混ぜて使っていますが・・・どうなることやら。土と水の確保が難問ですね。
るびー@SA
2007/09/29 08:37
おはようございます。
土の殺菌の仕方もいろいろあるようですね。今春、私もゴミ袋に湿らせた土を
入れ、日光消毒をしました。「殺菌後、腐葉土をいれ、数ヶ月休ませるのが
良い」との事らしいのですが、私の場合、土の再生材を加えて、すぐに使いました。「土を休ませる」効果について、まだよくわからないので、今後の課題に
したいと思っています。
kura
2007/09/29 09:20
土を休ませるのはなかなか出来ませんよね。私も今年はプランターの土を三日間天日干しをしました。新しい土を入と油粕をいれて作りました。
土の再生材って初めて知りました。kuraさん来年大きなイチゴがなりますね。

野次喜多日記
2007/09/30 09:07
そうですね、土を休ませることがなかなかできないですね。どうしても、再生材
を使って、簡略化してしまいます。土の管理は大事だと思いつつ、なかなか
できないでいます。油粕は使ったことがありませんが、応用範囲の広い肥料と
聞いています。大きなイチゴになってくれればいいのですが(笑)
kura
2007/09/30 10:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
Old soil 古い土 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる