宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS Is the ladybeetle a pest?  てんとう虫は害虫か?

<<   作成日時 : 2007/10/10 23:26   >>

トラックバック 0 / コメント 4

Wed/10/October/Fine

画像


I went to community farm in the early morning.
.I found a ladybeetle on the Okra’s leaf.

According to theWikipedia.
It explains about ladybeetle as follows.
“They are considered useful insects as many species feed on aphids or scale insects, which are pests in gardens, agricultural fields, orchards, and similar places. Because they are useful, colourful, and harmless to humans, coccinellids are typically considered appealing even by people who hate most insects,though a few species are pests in North America and Europe.”

I suspected the cute ladybeetle a harmful insect, for a split second.
Because ,I have been troubled by harmful worms and insects
Making vegetables is detestable job.

早朝、市民農園に行った。
オクラの葉の上にてんとう虫がいた。

ウィキペディアによれば
てんとう虫について次のように説明している。
「てんとう虫は益虫だとかんがえられている、というのも、庭や農園、果樹園、それに類する場所で害虫であるアブラムシやカイガラムシを多くのてんとう虫種がえさにするからだ。
彼らは有用で、色鮮やかで、人に危害を加えないし、虫どもを嫌う人々によってさえ、魅力的な虫だと考えられている。、北アメリカやヨーロッパでは害虫である種も少しいるけれども。

私は見た瞬間、この可愛いてんとう虫を害虫だと疑った。
何故なら、私はずっと害虫や昆虫に悩まされてきたからだ。
野菜作りとは因果な仕事である。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん、難しい所ですね。
他の害虫(てんとう虫が好きな虫)が、いればてんとう虫はそれを食べてくれるでしょうがやっぱり葉っぱから水分を取る為に、葉っぱに食いついているみたいです。(私の菜園では、、。)
だから、私の菜園では害虫かな。でも、作物の種類によっては、益虫となるのだと思います。
koko-kazu
2007/10/11 00:38
おはようございます。
なるほど、大量に発生すると、葉っぱが干からびてしまうことなど、あるんでしょうか。
うちの畑にいたテントウ虫はナナホシテントウのようです。アブラムシを
食べる益虫のようですね。反対にニジュウヤテントウは害虫のようです。
ナナホシテントウ

http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu_k/koucyu5_.html
ニジュウヤホシテントウ

http://blog.so-net.ne.jp/niwa-shigoto/2007-05-16

kura
2007/10/11 07:17
面白いタイトルです。てんとう虫、たまにしか見かけませんが益虫であり害虫になるときも有りますね。今年夏に妹の行った時ですがトマトに沢山のてんとう虫がいました、その数は半端でなく沢山のてんとう虫でした。旦那さんは缶に水を入れ殺していましたから、トマトにとっては害虫でしたね。
野次喜多日記
2007/10/11 23:30
おはようございます。
少し調べてみたのですが、その虫は多分茄子やトマトの葉を食い荒らす
ニジュウヤテントウムシなどの草食性のてんとう虫ではないでしょうか。
同じてんとう虫の仲間でも、野菜栽培者にとっては、まるで違うものになるのですね。野菜の生育のみならず、虫についても勉強しなければならないのですね。
奥が深いものです。(笑)
kura
2007/10/12 07:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
Is the ladybeetle a pest?  てんとう虫は害虫か? 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる