宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS Why?  どうして?

<<   作成日時 : 2007/10/13 20:18   >>

トラックバック 0 / コメント 6

Sat/13/October/cloudy

画像


There was the only one Japanese radish seedling which has complely eaten by worms.
It was a miserable shape.
Although I had been growing them under the same conditions,
I can not understand the reason why it was eaten

虫に完璧に喰われてしまった大根の苗が一つだけあった。
悲惨な姿だ。
同じ条件下で育ててきたにもかかわらず
何故、それだけが喰われてしまったのかわからない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
kuraさん、こんばんは。
どうしてでしょうね。きっと、それが一番美味しかったのでは?
私も、そんな状態で何度か経験しましたが、多分その株に取り付いた害虫がそれを食べ始めて、結局無くなるまで食べたのでは?ないかと思います。
多分、それが坊主になると、次の株に移動するかもしれません。
ご用心、ご用心。
夜中に、土中からナメクジとか出てきて食っているケースもあるようです。
ナメクジは動きが鈍いから、特に一度食いついたらとりあえずそれを食べてしまうのではないでしょうか?(でも、これは私の考えで本当は違うかもしれません lol)
koko-kazu
2007/10/14 00:18
おはようございます。
なるほど、土中から出てくる虫は厄介ですね。
家内が育てている花が急にしおれて、調べてみると、土の中に芋虫のいて、それが根を食い尽くしていたようです。
ナメクジは畑で見たことはありませんが、それに類するような虫がいるかもしれませんね。
この株の辺りだけ、掘り返して調べてみます。あまりひどいようだと薬に頼らざるをえないのかなぁ。あまり、使いたくないのですが。
アドバイス、ありがとうございました。
Kura
2007/10/14 10:15
色々な虫がいるものですね・・・今の庭にも2本あるピーマンの一本がこの大根に近づいています・・・土の中にいるのかもしれませんね。
昨シーズンのできごとですが、友人宅で育てていたサラダ菜を家に持ち帰ったところ、なぜか持ち帰ったサラダ菜だけ鳥に食べられました。友人宅ではなかったのですが・・・。そんなに離れた距離ではなかったのに。
るびー@cafe ruby
2007/10/14 11:35
こんにちわ。
鳥害もあるんですね。
そういえば、僕も経験あります。トウモロコシやミニトマトや柿。
同じ菜園の方で、かなりの範囲で、トウモロコシを植えつけてている方が「鳥にやられた!」と嘆いておられました。急遽、ネットを張られていましたが。
サラダ菜など葉物なども狙うのですね。

野菜は空からも地中からも、もちろん地上からも、攻撃にさらされているんですね(笑)逃げるわけにもいかず(笑)
少しでも、それに対抗する強い野菜を作らないと・・と思いますが、なかなか
うまくいきません。
kura
2007/10/14 12:38
私の菜園では、ナメクジではなくてカタツムリでした。
夜中に活動して、葉っぱを食い荒らしているみたいでした。
とりあえず、ナメクジの薬を苗から少し離れた所にばら撒いておいたら、カタツムリがごろごろ出てきて死んでいました。
koko-kazu
2007/10/15 01:01
夜中はこちらが活動できないから困りますね。ナメクジ、カタツムリの類は見かけませんが、アリは多いですね。昨日、枯れ果てた大根周辺を
掘り返してみたのですが、特に何もいませんでした。あのエリアだけ、2回も
ダメになってしまっていますから、何かあるはずと考えているのですが。今なお
原因は不明ですが、3回目の種まきをしておきました。同じ条件下で、発芽する種としない種、育つ苗と枯れる苗、この違いはなんだろうかなど考えていると、
いろいろ考えられて面白いです。
kura
2007/10/15 06:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
Why?  どうして? 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる