宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS And Then There Were None  そして誰もいなくなった

<<   作成日時 : 2007/10/14 18:18   >>

トラックバック 0 / コメント 8

Sun/14/October/cloudy

画像


I am still growing Okra plant.
Although it is in the middle of October, now,
Okra flowers are blooming and manage to live
When I look over in farm.
I notice the fact that nobody grow that.
Some people, who had been growing that, already put end to do that.
I will grow that for a while.

今なお、オクラを育てている。
今は10月半ばだというのに、
オクラの花は咲き、かろうじて生きている。
農園を見渡しても、
誰も育てている人がいないことに気づく。
オクラを育てていた人たちは、もう既に、やめていた。
もうしばらくの間、育てよう。


画像


Another broccoli flower head

もう一つのブロッコリーの花序


画像


The true leves of spinaches began to come out.

ほうれん草の本葉が出だした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おくらは頑張っていますね。食べられるまで大事にしてください。
ブロッコリーがかなり生長しましたね。私は丈が大きいだけで実がちらりと見えたところです。ホウレンソウも少し芽が出てきました。私も頑張ろう
野次喜多日記
2007/10/14 22:20
こんばんは。
オクラ、がんばっています。(笑)種から育てたオクラと念のためと購入した苗からのオクラの2種類育ててきました。当初、育ちが悪くて、大丈夫かなとずいぶん心配したオクラですので、余計に愛着があるのかもしれません。オクラは花
開くまでずいぶん時間がかかりますが、その後は長い間、花を楽しませてくれ、実をたくさん与えてくれました。寒さに弱い野菜ですが、今なお、花開き、実も
つけていますので、もう少し様子を見たいと思います。ブロッコリーはひたすら
青虫退治。生育の今後の展開が楽しみです。
Kura
2007/10/14 22:59
こんばんは。
私は、オクラは最近撤去しました。
余りにも虫がつきすぎるのと、カメムシを呼びつけているみたいなので、他の作物の影響を考えて取り去りました。
koko-kazu
2007/10/15 00:56
おはようございます。
オクラは虫がつきますね。お陰で、葉が面から線に変わり果てたものも多数出ました。にもかかわらず、枯れもせず、今なお、がんばっています。オクラの実を
収穫した時、同時にその隣の枝を切り取ることをしなかったため(知らなかったため)少し、生長(背丈など)が遅れたかなと思っています。カメムシは
トウガラシの枝(自宅庭のプランター)にびっしり取り付いた時期がありました。1日のうち何回もチェックし退治したら、全くいなくなりました。
kura
2007/10/15 05:54
採りたてのほうれん草は美味しいですね。日々の努力の賜物です。今シーズンは初めてだったので、一鉢だけでしたが、来シーズンはもっと育てたいと思います・・・。一鉢だと、バター炒めであっという間に食べ終わります。数ヶ月もかかって育てたのに、食べるのはほんの一瞬。
オクラモ育ててみたいと思っています。
るびー@cafe ruby
2007/10/15 07:44
そうですね。
ほうれん草はたくさん作ったほうがいいですね。植え付け時期を
ずらして、何度も収穫する手法をとっている方もたくさんいます。
オクラはぜひお薦めです。花がとっても、きれいです。
かなり、大きくなりますから、相当大きなプランターでないと、うまく育たないようです。
花が出るのが相当遅いですから、あせらず、待ち続けることも必要かな(笑)
Kura
2007/10/15 12:28
ほうれん草の鉢を増やしました・・・
オクラの種も見つけたので、早速蒔いてみたいと思います。
せっかち者なので、あせらず待てるか心配ですが・・・(笑)
るびー@cafe ruby
2007/10/17 09:20
るびー@cafe rubyさん、こんにちわ。
何度も言いますように、オクラは花開くまで生長はかなり遅く、あきらめた頃に花開くような感じでした。(最初の年)しかし、花開いてから、収穫時期は長いです。
今朝もオクラ花開き、実もたくさん収穫できました。元は取れたと思います(笑)。育てば、最長2mにもなる野菜。小さい鉢では、十分な生長は見込めません。(体験済み)ふるさとはアフリカ。日当たりの良いところにおいてやってください。
Kura
2007/10/17 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
And Then There Were None  そして誰もいなくなった 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる