宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS potato seedlings       ジャガイモの苗

<<   作成日時 : 2007/10/25 16:34   >>

トラックバック 0 / コメント 10

Thu/25/October/cloudy

画像


I went to community farm, this morning.
The butterfly had already gone to somewhere,
And only the cast –off skin of that remained behind.
And then
I called at gardening shop on my way home from farm
I bought two potato seedlings there
I am going to transplant at no distant date in the field after removing okra
I have never grown that until now.
I want to take enjoyment in growing potatoes.

今朝、市民農園に行った。
蝶はもう既にどこかに行ってしまい、抜け殻だけが残っていた。
それから、
農園からの帰宅途中、園芸店に立ち寄った。
そこで、ジャガイモの苗を2株買った。
近いうちに、オクラの跡地に、移植するつもりだ。
初めてジャガイモを育てる。
ジャガイモ育てを楽しみたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャガイモの種芋を探してみたのですが、ありませんでした。
なので、食べるジャガイモの芽から育てています・・。
うまくなるといいのですが・・・
るびー@VEGIMAMI farm
2007/10/25 20:51
るびー@VEGIMAMI farmさん、こんばんわ。
食べるジャガイモの芽からも育つのでしょうね。ジャガイモを長く放置していたら、いつの間にか芽が出、茎らしきものも出ていましたから。去年、生姜の種芋を買って植えました。結構、獲れました。
だけど、普通のジャガイモからどの程度のものができるのか調べるのも、面白いですね。僕もやってみようかな(笑)
kura
2007/10/25 21:48
ジャガイモの苗とか売っているんですね。
私はいつも、種芋を買っています。
http://koko-kazu.at.webry.info/200709/article_27.html
koko-kazu
2007/10/26 00:09
是非・・・tryしてみてください・・・(笑)
私は野菜室の中での発芽はよく見ますが、土からは初めてです。
これからは野菜室でもほっとこうかなあ・・・(爆)
種芋は聞いたことがありますが、苗があるのは初耳でした。
るびー@VEGIMAMI farm
2007/10/26 06:21
Koko-kazuさん、おはようございます。
サイト、拝見しました。芋を太らせるために、芽欠きをしなければいけないのですね。なるほど。
僕の買った苗は「農林1号」という品種で、写真で見る限り、かなり小ぶりな
ジャガイモのようです。この栽培を通して、ジャガイモ作りの基礎基本を勉強したいですね。
Kura
2007/10/26 08:15
るびー@VEGIMAMI farmさん、おはようございます。
普通の芋からの発芽と、種芋からの発芽と比べて、その後の生長の仕方に違いは
出てくるのでしょうか。よくわからないのですが、種芋は 多分、多くの芋の中から選別されて、販売されているはずだと思いますので、生長の度合いも違ったものになるでしょうね。また、この点も調べてみたいと思います。

kura
2007/10/26 08:24
ブログにも追記しましたが、市販のジャガイモの芽からは、成長過程でウィルスにやられる可能性がかなり高いとのことです。私のジャガイモも、一時はげんきになりましたが、やはりだめですね。
なので、市販の芋では無理です・・・追記です。
るびー@VEGEMAMI farm
2007/10/26 09:51
僕も下記のサイトで調べてみたんですが、やはり、無理なようですね。http://www.yutopia.or.jp/~riririri/jagaimo/jagamigi.htm
病気になりやすく、小ぶりな芋しかできないようですね。
情報、ありがとうございました。
Kura
2007/10/26 11:49
今ごろ「ジャガイモ」ですか。珍しいですねこれから寒くなるのに畑で大きくなりますか、芋が出来ればいいですね。いろんなものを実験楽しいですね。
野次喜多日記
2007/10/26 12:22
野次喜多日記さん、こんにちわ。
ラベルに「収穫期11〜3月」とありますから、間に合うのでしょうね。ジャガイモは「男爵」と「メークイン」ぐらいしか知らなかったのですが、それ以外にもいろいろな品種があるようです。栽培は初めてですので、実験的な色合いは
濃くなりますね。(笑)今朝も水をやり、早々の失敗。水はやらなくてもいいとの事。普通の野菜とは違うようです。(笑)
kura
2007/10/26 14:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
potato seedlings       ジャガイモの苗 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる