宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS Fundamental rules of growth  生長の基本的法則

<<   作成日時 : 2007/10/30 17:39   >>

トラックバック 0 / コメント 6

Tue/30/October/cloudy

画像


Japanese radishes are growing well in spite of the fact that their leaves were eaten considerably by insects.
When I looked down it, leaves have radiated toward the sky from the middle of root.
It may be also fundamental rules as to the way of radish's growth like flowers.
Anyway
I enjoy looking at the fresh and green bud shooting from the root

大根がかなり虫に食われながらも、よく育っている。
上から大根を見下ろした時、葉は根の真ん中辺りから空に向けて、放射線状に伸びていた。
花のように、大根の生長の仕方にも 基本的な法則があるのかも知れない。
とにかく
根から出てくる新鮮な緑色の芽を見るのが好きだ。
 
画像



画像


The vegetable from China called "Ta-Sai"
The woman, who makes a vegetable next to my field, had planted it before in the corner of my field for me.
ター菜と呼ばれる中国野菜
私の畑の隣のご婦人が以前、私のために、畑の隅に植えてくれた。

画像


Turnip
カブ
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。kuraさんのお名前をブログに書かせていただきました。
おっしゃっていたように、温度の変化に対応しきれていないようです。kuraさんのところの葉物のような元気さにいまひとつ欠けています。どうにか持ちこたえるといいのですが・・。
るびー@VEGEMAMI farm
2007/10/30 20:59
こんばんは。
良く育っていますね。
収穫が楽しみですね。
koko-kazu
2007/10/30 23:29
るびー@VEGEMAMI farmさん、おはようございます。
野菜にはそれぞれ、生育のための最適気温があり、その範囲の中では、順調に
育つはずなんです。しかし、その範囲外の事が長期化するといろいろ問題が起こってきますね。今年の夏、1回目に植えた大根は、猛暑のため、ダメになったと
思っています。野菜の種袋にはまき時とあったのですが、高温続きの昨今、必ずしも「まき時」が「まき時」にならない。盲信はダメと自戒している次第です。
kura
2007/10/31 08:01
Koko-Kazuさん、おはようございます。
お蔭様で、2回目の大根は今の所、順調です。
昨日、1回目の追肥をしたところです。
このまま、うまく育ってくれるといいのですが。
収穫したばかりの大根は皮もむきやすいし、みずみずしく、おいしいですね。
Kura
2007/10/31 08:08
大根、かぶ。ター菜もですか。どのようにして食べますか。冬の野菜なんですね。次から次へといろいろな種類を栽培していますね。
この前の大雨で大きく育ったブロッコリーが倒れてしまい、昨日支柱を立てて直しました。
野次喜多日記
2007/10/31 23:07
野次喜多日記さん、おはようございます。
ブロッコリー大変でしたね。風も強かったのでしょうか。
復活すればいいのですが。
僕は特に大根が好きで、そうですね、「ぶり大根」とか、「大根おろし」とか
おでんの具にもいいですね。
大根の葉もおいしいです。
Kura
2007/11/01 08:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
Fundamental rules of growth  生長の基本的法則 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる