宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS On my second attempt  2回目の挑戦

<<   作成日時 : 2007/10/31 15:24   >>

トラックバック 0 / コメント 8

Wed/31/October/fine

画像


I will grow four cabbage plants in my field from now on.
Indeed
I had been growing the plant with planter, the year before last.
However
Regrettably
The cabbage leaves were not tightly wrapped on the head forming a ball-shaped in the center of the plant.
Therefore
I will try to make the plant, again.
It is interesting for me to grow the vegetables which introduce some fruits and change clearly on the process of growth

4個のキャベツを、畑で育ててみたい。
実は
1昨年、キャベツをプランターで育てていた。
しかし
残念ながら、
キャベツの葉は中心からボール形の玉にしっかりつつまなかった。
それ故
もう一度、つくりたい。
実をつける野菜や、生長の過程で くっきりと変化する野菜を
育てることは面白い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ!キャベツ・・・買った当初、苗はたぶん15個ほどありました、がすべてだめにしました。原因は、温度差。初めての野菜作りなら、難しいと言われていたので、仕方ないですね。でもキャベツにはかわいそうなことしました。次回は学びます・・・同じことの繰り返しをしないように注意したいと思います。
るびー@VEGEMAMI farm
2007/10/31 15:48
るびー@VEGEMAMI farmさん、こんばんは。
そうですね。
我々ビギナーは失敗の繰り返しですね。
これは仕方のないことだと思います。
ただ世の中には「失敗学」という分野がありますように、「失敗」に
価値を見つける人たちがいます。
どれだけたくさんの失敗を認識できたか、言い換えれば、それは、どれだけ成功への糸口を見つけられたかという事が言えそうです。
マイナスをプラスにすれば、失敗も大いに意味のあることだと思います。
kura
2007/10/31 21:14
キャベツは、ことのほか青虫が良く発生するので、管理が大変でしょうが、頑張ってください。
koko-kazu
2007/10/31 22:58
その通りだと思います。
よく成功のhow to本が売られていますが、失敗をどれだけして、その失敗から学んでいくのがその方法なのかと思います。多くの場合は、失敗してやめていく・・・だから前進がないのかと・・・私の場合 (-_-#)
るびー@VEGEMAMI farm
2007/11/01 05:49
koko-kazuさんおはようございます。
その通りですね。
アブラナ科の野菜は、虫がつき易いですね。今、私の畑で4 種類のアブラナ科野菜(大根、カブ、ターサイ、ブロッコリー)が育っています。
新たに、キャベツを入れましたから、5種類。
これから、寒くなってきますから、虫害も少なくなるかなと思うのですが、気をつけたいと思います。
Kura
2007/11/01 07:26
るびー@VEGEMAMI farmさん、おはようございます。
how-to本は確かに役に立つとは思いますが、現実はもっと広く、その本に書かれていないことに、いろいろな場面で遭遇し、戸惑う毎日です。
書かれてある内容を、もっと掘り下げて、より本質的に理解したいと思っているのですが、なかなか。(笑)
成功例よりも失敗例の方がわかりやすいと思っているのですが、野菜のサイトを覗いても、成功例が圧倒的で、失敗例を紹介するサイトは本当に少ないような気がしています。
kura
2007/11/01 07:41
野菜作りだけではないと思います・・・成功例が世に出ることが多いのは。
成功に憧れて・・・夢を見て・・・追いかける人が多いからでしょう(笑)
でもほんとに大切なのは失敗をすることだと思います・・私は。同じ失敗を繰り返すのは、ちょっと(-_-#)ですが。
るびー@VEGEMAMI farm
2007/11/01 19:32
実を言うと、私は同じ間違いをよくするのです。
料理でも、囲碁でも、野菜作りでも。1回程度の間違いでは懲りないのです。英語など間違い自体に気がつかない。(笑)
全くっ!どうしょうもないですね。
骨身にしみるような失敗は避けたいですが。
kura
2007/11/01 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
On my second attempt  2回目の挑戦 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる