宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS Not inviting guest 招かざる客

<<   作成日時 : 2007/10/04 21:27   >>

トラックバック 0 / コメント 4

Thu/4/October/fine

画像


I was busy at routine work, such as shopping, cooking,and cleaning also today.
I went to community farm in the early morning
I found that one worm was on the okra leaf.
It seemed to be the worm named Futatogarikoyaga
Okra leaves were getting thin because of being eaten by worm
All the leaves must be eaten. if I leaves the worm alone to eat

今日もまた、買い物や料理や掃除で、忙しかった。
早朝、市民農園に行った。
オクラの葉の上にいる1匹の虫を見つけた。
フタトガリコヤガという虫らしい。
オクラの葉は、虫に食べられたため、だんだん、細くなった。
放っておくと、全部の葉が食べられるに違いない。

フタトガリコヤガ

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/2002-10-1-futatogarikoyaga.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
オクラにはすぐに、虫がついてしまいます。
とってもとっても、また、、。
最近は、カメムシが沢山つくようになりました。
koko-kazu
2007/10/04 22:48
Koko-kazuさん こんばんは。
オクラの花はとてもきれいで好きなんですが、虫がつくのがいやですね。植物なんだから仕方がないのですが。カメムシにはトウガラシ栽培で、苦労させられました。それが過ぎれば、ブロッコリの青虫に悩まされています(笑)。去年は
それほど、虫、虫と大騒ぎすることはなかったんですが。異常気象のせいも一つ
あるのでしょうか。
Kura
2007/10/05 00:26
野菜を栽培しているといろいろな虫がつきますね。私も青虫を取るため何回も畑に足を運んでいます。今日は蝶を叩き落しました。
野次喜多日記
2007/10/05 22:16
野次喜多日記さん、こんばんは。
何回も足を運ぶ・・わかりますね〜。私も、朝と夕方、行くようにしています。
いつも、モンシロチョウに出会います。青虫に苦しめられている(青虫自体は罪ないのですが)身にとっては、親玉の蝶が憎らしくなってきますね。海を渡る蝶のすごさに感動していましたが、野菜を作る身となっては、困った生き物の一つですね。最近、虫を見れば、敵視してしまう自分の傾向に、戸惑っています。(笑)
Kura
2007/10/05 23:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
Not inviting guest 招かざる客 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる