宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS The disease of stawberry  イチゴの病気

<<   作成日時 : 2007/10/09 18:38   >>

トラックバック 0 / コメント 9

Tue/9/October/cloudy

画像


Are these strawberries disease?
There were some spots on the leaves
I didn't see the name of a disease though I was looking through the Web site of vegetables..
My garden does not get a lot of sunshine and moreover it continued to rain
These spots may have its root such things.

Anyway.
I cut the leaves off.

これらのイチゴは病気なんだろうか。
葉にいくつかの斑点があった。
野菜関係のホームページで調べたけれども、病名はわからなかった。
家の庭は日当たりが悪く、しかも、雨が続いた。
そんなことが原因になっているのかも知れない。
とりあえず
その葉を切り落とした。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
もしかしたら、地球破滅の前兆?
酸性雨とかの影響でなければいいですが、、。
koko-kazu
2007/10/09 23:49
おはようございます。
なるほど。酸性雨と野菜の病気。当然ながら、ありそうですね。
面白いテーマをいただきました。
機会があれば、調べてみたいと思います。
Kura
2007/10/10 08:05
今シーズン初めてイチゴにチャレンジしているので、興味深いです。
まだ大丈夫のようですが・・・気を引き締めて再開します(笑)
ruby@Cafe Ruby
2007/10/11 12:51
ruby@Cafe Rubyさん、こんにちは。
問題の葉は切り取り、その後、様子を見ているのですが、他の葉にもわずかに
斑点のつくものがあります。さらに、しばらく、様子を見るつもりですが、どうなっていくことか、ちょっと心配です。
Kura
2007/10/11 13:42
時差ぼけ・・・で、自分の名前を間違えていました(笑)
虫は仕方ないにしても・・・病気が一番のコマリモノですね。
私のところはキュウリとサヤエンドウが今のところ病気との闘いになりそうです
るびー@cafe ruby
2007/10/11 22:02
時差ぼけですか。羨ましい。(笑)
僕も、海外にまた出たいとは思っているんですが。
キュウリと言えば水。水不足になっていませんか。
さやえんどうはアブラムシがよくつくといいます。(幸い、僕が育てた時のつるありインゲンは無事でしたが)

下記のサイト、時々お世話になっています。誠実に回答してくれます。1度のぞかれたら。参考になるかと思います。

http://engeisoudan.com/lngv.cgi

Kura
2007/10/11 22:30
Sorry!
インゲン豆の話は関係ありませんでしたね。
Kura
2007/10/11 22:48
こんにちわ!!そうなんですよね、水が・・・まあまだ給水制限が厳しくなっていないので大丈夫です。とにかく緑の葉には、虫がつきますね・・・今日はキャベツの葉の裏をめくってみていました・・・ずっと(笑)
サイトありがとうございます。参考になりそうなので、お正月のパンパンと同じように・・・悩んだ時に立ち寄りたいと思います(笑)
るびー@cafe ruby
2007/10/12 17:47
こんばんは。
キャベツは虫が好きそうな野菜ですね。(笑)
私も一昨年、キャベツを大きなプランターで育てました。
結球しそうでしないので、いらだったこと、覚えています。
そのまま、食しましたが、やわらかくておいしかったです。
kura
2007/10/12 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
The disease of stawberry  イチゴの病気 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる