宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS The life span of cherry tomato  ミニトマトの寿命

<<   作成日時 : 2007/11/01 22:10   >>

トラックバック 0 / コメント 6

Thu/1/November/cloudy

画像


Cherry tomatoes which I introduced in my blog
before, have not grown any more from flower to fruit
And green fruits remained green in color..
It might has completely stopped the growth of the plant

以前、ブログで紹介したミニトマトがもはや、花から実に育たなかった。
青い実も青いままである。
生長が完全に止まってしまったのかもしれない。


画像



画像


Strawberry sprout
イチゴの芽

画像



画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ミニトマトは私の所の茄子と、同じですね。
やっぱり、時季が過ぎると育たなくなるのですね。
koko-kazu
2007/11/01 23:18
今回、野菜作りをしていて、適温がどんなに大切かあらためて感じました。
人間は、適温のために、自分から対策を講じることができますが、植物はできませんからね、当然(-_-#)。
そういえば、沖縄の岬にある草ですが・・・硬いのが特徴でした。風の強い沖縄でさらに強い風を受ける岬の自然は、それらに対応できるものしか生きていかれないという話を聞いたことがあります。自然界は人間が思っているより厳しいのですね。ちょっと余談でした。
るびー@VEVIMAMI farm
2007/11/02 04:13
koko-kazuさん、おはようございます。
育たなくなるとは、本来、その植物が持っている機能が働かなくなるということですね。花から実へ、青から赤へ変化する力を失った状態ですね。と考えながら、これを、トマトが生長するための環境(例えば、温室)に移し変えれば、
また変化する力を取り戻すことができるのだろうかと、瞬間、妄想しましたが
往くべき命、自然のままに、枯れていくのがいいのでしょうね。
kura
2007/11/02 08:10
るびー@VEVIMAMI farmさん、おはようございます。
そうですね、例えば、沖縄の宮古島は台風も半端な強さでなく、瞬間風速85.3m/秒を記録した年もあったようです。
山がない、吹きっさらしの環境の中で、植物が生き残っていくには
それに耐えうるだけの強さを植物自身で育てていったように思います。
それの一つが、おっしゃるような硬さかもしれません。

宮古島の過去の台風の記録

http://www.okinawa-jma.go.jp/miyako/typhoon_data/ty_data_gust.htm
kura
2007/11/02 08:47
野菜や植物は正直ですね。気温・気候がどれだけ大切か知らせています。
トマトも温室に入れての実験はどうですか。私の職場で実にトマト(ど根性)がレンガの中から30センチぐらい出ています。様子を見ています。
野次喜多日記
2007/11/02 22:34
野次喜多日記さん、おはようございます。
そうですね、近年の地球温暖化などで、野菜や植物を取り巻く環境がずいぶんと変わってきました。それに伴って、野菜などにも、影響が出ているようです。
レンガの中からトマトですか!?うちのトマトは今も生長を止めたままです。
レンガのトマトどうなるのでしょうか。
Kura
2007/11/03 08:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
The life span of cherry tomato  ミニトマトの寿命 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる