宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS Fresh vegetables   新鮮野菜

<<   作成日時 : 2007/11/21 15:54   >>

トラックバック 0 / コメント 10

Wed/21/November/cloudy

画像


I am going to make pork cutlet for dinner.
And then, I will add a stick broccoli and tomato salad.
I’d like to use two turnips as the ingredient of miso-soup and make a green from china named Ta-Sai seasoned with soy sauce.
I 've harvested some green onions called Kujo-Negi, which is one of a traditional vegetables in Kyoto, for the first time,
It's really thick and long.

夕食にトンカツをつくるつもりである。
その時、スティクブロッコリーとトマトのサラダを添え物にしたい。
2個のカブは味噌汁の具として使いたいし、中国野菜のターサイはおひたしにしたい。
初めて、京都の伝統野菜の一つである九条ねぎを収穫した。
実に太くて長い。

画像


Tonight's dinner
今晩の夕食

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
これはすばらしい料理ですね。買ったのはとんかつの肉だけですね。自家製の夕食さぞかし家族の方も大喜びですね。
野次喜多日記
2007/11/21 21:58
野次喜多日記さん、こんばんは。
トマト(1個168円)がありましたね。(笑)
イカの塩辛は以前家内が作ったものです。
さすがに、新鮮取立ての野菜、料理の下手さを越えて、それなりに、おいしかったです。
素材が大事ですね。料理には。

Kura
2007/11/21 22:27
Hi, kura-san.
it looks very delicious.
You are a good cook.
koko-kazu
2007/11/21 23:33
美味しそうな和食です。
日本の食卓が懐かしいです。
お料理には、素材もさることながら、作る人の愛情も大切ですよ・・^^
るびー@VEGEMAMI farm
2007/11/22 06:00
Hi !Koko-kazu san
Oh!
No!
I am a beginner at cooking.
I usually cook, reading recipe every day.
I will make delicious dishes as soon as possible, without recipe.
Kura
2007/11/22 07:43
るびー@VEGEMAMI farmさん、おはようございます。
確かに、料理もコミニュケーションの一つだから、愛情が必要ですね。
献立を考える時、栄養や相手の嗜好を考えながら、組み立てていますが、
なんせ、レシピを見ながらの初心者料理、「愛情」が相手に必ずしも十分に伝わっていないのが残念です。(笑)
kura
2007/11/22 07:52
いえ・・・初心者でも、一生懸命作る姿が、愛情の一部かと・・・。伝わっていますよ、きっと^^
るびー@VEGEMAMI farm
2007/11/22 09:00
慰めていただきありがとうございます。(笑)
しかし、残念ながら、「一生懸命作る姿」(涙ぐましくうろたえ、苦闘する姿)をあまり目撃されていませんね。
勤めに出ていますから。
もっとも、見れば、気の毒がるかもしれません。
多分、彼女もあまり見たくないのでは(笑)
Kura
2007/11/22 09:27
すごいですね!
毎日、くらさんが作られているのですか?
miho
2007/11/22 18:44
mihoさん、おはようございます。
一応、平日の夕食担当は僕ですね。
週5回作っています。買い物、料理、後片付けの3点セット。
今となって、主婦業の大変さを実感として知りました。
これに朝食、昼食が入れば、1日、食事作りだけに終わってしまうのではないかと思うほどです。(笑)
時には、献立作りに頭を悩ましますが、お蔭様で、食文化の細部について具体的に触れることもでき、自分の世界がまた一つ広がったと考えています。
kura
2007/11/23 05:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
Fresh vegetables   新鮮野菜 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる