宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS Turnip disease カブの病気

<<   作成日時 : 2007/11/24 10:03   >>

トラックバック 0 / コメント 9

Sat/24/November/fine

画像


I have been growing turnips under the same circumstance, such as watering, soil, and fertilizer,and so on.
However
One of them hasn't been growing well, compared with other turnips
I think it probably be disease.
Why does it arise?
I don't know well about the reason
But
Come to think of it,
I might have put fertilizer too near the turnip when I gave the second fertilizer.
I guess.

私はカブを同じ環境の下、例えば、同じ水遣り、土、肥料などで育ててきている。
しかしながら
一つのカブが他のカブに比べて、よく育ってきていない。
多分、病気だと思う。
何故、そんなことが起きるのか。
理由がよくわからない。
しかし
よく考えてみると
私が2回目の肥料を与えた時、そのカブの近すぎる所に、置きすぎたのかも知れないと考えている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
人生色々〜〜、蕪も色々〜〜
でも、心配ですね。ウイルスとかの病気でなければいいのですが。
私は、肥料をやる時も余り考えてやっていません。適当にやっていますので、ひどいのになると肥料が葉っぱの上に乗っかったままということもあります。
でも、上品なkura家と、いい加減なうちとでは育ち方も違うので、ちょっと心配ですね。
koko-kazu
2007/11/24 15:59
残念ですね。ちょっと葉が枯れていますね。私もそうでしたが写真を拝見する限りもしかすると肥料のやりすぎかもしれません。
この時期カブはおいしいですから楽しみですね。
野次喜多日記
2007/11/24 21:09
Koko-kazuさん、こんばんは。
今、京都の河原町から帰ってきました。少し、酔っ払っています。
コメントが遅れて申し訳ないです。
上品なkura家ですか(笑)
野菜作りはど素人故に必然的に、荒っぽいです。(多分)
本人の無知ゆえ、傷つけていることも多いのではないかなと思っています。
「いい加減な」(?)kokoーkazuさんの野菜作りの立派さはよくわかっています。
失敗を重ねる中で、いろいろ学んで行きたいと思います。




kura
2007/11/24 22:41
野次喜多日記さん、こんばんは。
カブは専用の肥料使いました。カリ肥料(粒状)の割合が強い肥料。
追肥で、苗のそばにそれぞれ置いたのですが、このカブラへの置きかたがどうだったかと考えています。
それ以前の段階で、問題があったのかなとも考えますが、今の所、よくわかりません。
kura
2007/11/24 22:54
病気が一番困りますね・・・。
私は素人ゆえ、枯れてきた時の判断が一番悩みます。
肥料や水遣りの程度などなど、すべてが勉強です。
私のカブはポットなのでそんなには育ちませんが、虫に喰われながらもなんとか成長を続けています。
るびー@VEGEMAMI farm
2007/11/25 04:38
るびー@VEGEMAMI farm さん おはようございます。
同感です。すべてが勉強ですね。しかし、あまりにも勉強すべきことが多い。(笑)
このカブのことから離れてお話します。
同一環境の中で育てた(野菜から「同一」ではないと叱られそうですが)苗の生長にも差が出てくるのは、種自体に差があることも一因しているのかも知れません。種袋に入った種以前の世界(メーカーの種選別の仕方とか、発芽率の根拠とか)のことも勉強の材料になりますね。

kura
2007/11/25 07:10
そうですね、同じように種をまいても、発芽するもの・しないもの、また同じ環境で移植しても育つ苗・育たない苗。生きているのですから、当然といえば当然なのですが。ちなみにこちらで買った種の袋には、発芽しなかった場合は、ご返品に応じます?というようなコメントが書いてありました。日本の種袋はどうなんでしょうか?
るびー@VEGEMAMI farm
2007/11/25 09:29
タキイ種苗kk(国内の有名会社)の種袋には「種子と責任・種子は本質上100%の純度は望めません。また、播種後の栽培条件、天候などにより、結果が異なります。万一の結果不良の責任は、種子代金の範囲内とさせていただきます」とのことです。大まかな説明で、ややわかりにくいのですが、返金はあるようですね。
kura
2007/11/25 10:05
RjjKwl <a href="http://onnrainnmcm.com/#88555"><b>MCM iphoneケース</b></a> JfqCxg http://onnrainnmcm.com/ TkaJer <a href="http://mcmsenmon.com/#47463"><b>MCM 通販</b></a> KjdCzr http://mcmsenmon.com/ ElsXup <a href="http://ninnkimcm.com/#84149"><b>MCM 通販</b></a> GjlSgq http://ninnkimcm.com/ ZoxNha <a href="http://kaidokumcm.com/#30865"><b>MCM 財布</b></a> YyqYls http://kaidokumcm.com/ PxuMrq <a href="http://manzokumcm.com/#69235"><b>MCM バッグ</b></a> PnlAtr http://manzokumcm.com/
Enhambopporma
2013/01/21 18:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
Turnip disease カブの病気 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる