宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS It was the wrong time  時期が悪い

<<   作成日時 : 2007/11/27 21:24   >>

トラックバック 0 / コメント 8

Tue/27/November/cloudy

画像


I harvested only one among Japanese radishes on trial to want to know what size they grow.
That was smaller in size than I expected.
It was the wrong time to harvest that.
I am going to wait the proper time to harvest

大根がどの程度育ったのかを知りたくて、試みに1本抜いてみた。
期待はずれ。
時期がまだ悪い。
時期を待とう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと早すぎですかね。
一番下の地面についてからは、根はその後は伸びないで太っていくようです。
私は、後は首の太さで判断しています。
koko-kazu
2007/11/27 22:52
大根もう少し時期を待ちますか。写真では結構大きいようですが、、、
せっかく試し堀りしたようですので葉も食べてください。おいしいですよ。
野次喜多日記
2007/11/27 23:04
Koko-kazuさん、おはようございます。
なるほど。
大根が地表面から、せり出してくるのは、一番下の地面についたということでしょうかね。
野菜本によれば、収穫は「種まき90日後」とか「秋まき50-100日後」とか
まちまちですが、最終的には、自分で首の太さを見て、判断するしかなさそうですね。
kura
2007/11/28 05:42
野次喜多日記さん、おはようございます。
しばらく、収穫は待ちます。
その間、老葉や雑草ををぬいたり、大根周りを
少し耕したり、追肥をしたりの世話をしながら。
葉も好きですね。
大根+大根葉のレシピもいろいろあるようです。
kura
2007/11/28 05:49
収穫のタイミングも難しいですね・・・。
色々なことがすべて勉強です^^
るびー@VEGEMAMI farm
2007/11/28 06:36
るびー@VEGEMAMI farmさん、おはようございます。
同感です。
野菜作りを通していろいろな勉強ができますね。
土にしても、水にしても、日光にしても、細かく考えれば、いろいろな問題が作れそうです。
植物学の基礎基本、学びたいと思っているのですが、なかなか本質的に考えるゆとりなく、日ごろの野菜の現象面に右往左往している段階です(笑)
kura
2007/11/28 07:18
あらかじめ、勉強しておこうと思いつつ・・・範囲が広すぎて、結局、事がおきてから慌てています(笑)
何事も修行ですね!
るびー@VEGEMAMI farm
2007/11/28 19:44
るびー@VEGEMAMI farm さん、こんばんは。
確かにそうですね。
事が起きてあわてますね。いつも。

野菜はぼんやり見ていてはよくわからないですね。
何か一つ見るポイント(葉の色はどうか、土の湿り具合はどうか、脇芽はどうか・・などなど)を決めて、全体を通し、眺めると、比較的集中して見れるように思います。
おかしさも発見しやすいかと。
一つのことだけに絞って・・こんなこと、考えています。
Kura
2007/11/28 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
It was the wrong time  時期が悪い 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる