宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS The leaf like a ring  輪のような葉

<<   作成日時 : 2007/11/28 11:21   >>

トラックバック 0 / コメント 6

Wed/28/November/cloudy

画像


I am growing four cabbage seedlings, now..
They made the leaf like ring in shape.
I was glad to see that.
They will make up of several layers of overlapping leaves, from now on
By the way,
It seems that head cabbage and head lettuce are similar in appearance, but cabbage leaves are usually more tightly wrapped on the head.
Anyway
I am looking forward to seeing the perfect head.

今、4株のキャベツの苗を育てている。
輪のような葉を作った。
それを見てうれしかった。
キャベツは今後、重なった葉を何層か作るだろう。
ところで、
キャベツの球とレタスのそれとは見かけは似ているが、キャベツの葉は常に、よりしっかりと包むらしい。
とにかく
完璧な球を見たいものだ。

画像


画像



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいなキャベツですね。
キャベツは害虫が来易いと聞きましたが、被害二あっていませんね。
立派なキャベツになることを祈ってます。
koko-kazu
2007/11/28 22:23
いろいろな野菜に挑戦ですね。もっとも難しいキャベツ、私も以前、何度か作りましたがナメクジにやられあきらめました。成功を祈ります。
野次喜多日記
2007/11/28 22:38
Koko-kazu さん、おはようございます。
ブロッコリーの時と同じように、虫にやられることは覚悟していました。
しかし今の所、その被害を受けていません。
寒くなったからでしょうね。
これから、どのように、結球し、「キャベツ」になっていくのか、その過程を
見ていくことが楽しみです。
Kura
2007/11/29 05:41
野次喜多日記さん、おはようございます。
ナメクジですか。
ナメクジの被害はよく聞きます。
夜間に活動するようですから、なかなかの難敵ですね。
注意深く、潜んでいそうなところ、見ていきたいと思います。
Kura
2007/11/29 05:50
春にレタスの種をまいて、芽が出て。。。どんどん葉がまいていく様子はとてもおもしろく。。。自分でレタスが作れる?なんて。。。と感動しました。で、英文を読むのは久しぶりです^−^興味への架け橋と。。。なるかな^−^キャベツの様子楽しみです。
センジュ
2007/11/29 15:09
センジュさん、こんばんは。
レタスやキャベツが葉を巻きながら、変化生長して様子を見るのも楽しいですね。
いつも、スーパーで出来上がったレタスやキャベツを見ているのですが、そこに
至る過程はどうであったんだろうと思うと、興味シンシンですね。
生きる過程、変化する過程を見たいと思っています。
Kura
2007/11/29 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
The leaf like a ring  輪のような葉 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる