宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS The crack 割れ目

<<   作成日時 : 2007/11/09 23:06   >>

トラックバック 0 / コメント 6

Fri/9/November/fine

画像


I harvested four turnips this morning.
But
I was surprised to find the crack of turnip root
Why?

今朝4つのカブを収穫した。
しかし
カブの実の割れ目を見て、びっくりした。
どうして?



画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいな蕪ですね。
割れ目は、多分温度差などによる急激な成長があったためではないでしょうか。私のところでも時々あります。ただ、早めに収穫すると割れ目ができる確立は減るみたいです。
膨らんだ風船と同じで、ぎりぎりまで大きくなったときに外的な衝撃(温度とか虫食いとか)が、あるとそこにひび割れができる見たいです。でも、これが正しいかどうかはわかりません。Sorry.
koko-kazu
2007/11/09 23:34
koko-kazuさんがおっしゃるように、収穫が遅れると割れることがあるようですね
http://richrichkonsan.blog62.fc2.com/blog-entry-82.html
私もはじめてカブ(カブだけに限らず、すべてですが)を育てているので、参考にさせていただきます(^v^)
るびー@VEGEMAMI farm
2007/11/10 05:21
Koko-kazuさん、おはようございます。
なるほど、「膨らんだ風船」ですか。
大変、わかりやすい例えをいただきました。
容量ぎりぎりまで膨張し、何かのきっかけで、破裂したと考えればいいわけですね。
「早めに収穫する必要」は承知していたんですが、その判断が遅れたようですね。

Kura
2007/11/10 06:34
るびー@VEGEMAMI farmさん、参考ウェブありがとうございました。
早速、拝見しました。
◎「収穫がおくれるとカブが割れることがあるので、 収穫できる大きさになったら早めに収穫しましょう。根の直径が4〜5cm程度、肥大したものから順次抜きとります。」

今度、収穫する時はものさしをもって行きます(笑)
この4〜5cmを目で測るとは結構、僕には難しかったようです。

kura
2007/11/10 06:43
白いカブ、よく出来ましたね。割れたようですが上等です。失敗は成功の基、楽しみです。お味噌汁、一夜漬けどれにしますか
野次喜多日記
2007/11/10 17:34
家内に味噌汁を作ってもらいました。
一夜漬けもおいしそうですね。さっぱり味のような感じで。
サラダにも使えるようです。
これから、考えてみます(笑)
kura
2007/11/10 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
The crack 割れ目 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる