宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS The vegetables of Miyako island 宮古島の野菜

<<   作成日時 : 2007/12/24 13:11   >>

トラックバック 0 / コメント 4

Mon /24/December/fine

画像


Sugar cane fields spread out everywhere in Miyako Island.
It seems that it will be coming to a harvest soon.

さとうきび畑が至る所に広がっていた。
まもなく、収穫の時期を迎えるようだ。


画像


The ears of sugar cane were shaking in the strong wind.

強風の中で、さとうきびの穂が揺れていた。

画像


Papaya (at farm Miyakojima)
Okinawan people seem to eat it as vegetable

パパイヤ(ファーム宮古島にて)
沖縄の人たちはパパイヤを野菜として食べるようだ。

画像


Dragon fruit field (at Gusukube)

ドラゴンフルーツ畑(城辺にて)

画像


Squash field
We can see a lot of squash fields here and there in Miyako Island
かぼちゃ畑
あちこちでかぼちゃ畑を見ることが出来る。

画像


Nabera (Sponge cucumber)

That is a cucumber-like gourd that is as commonly eaten as goya in Okinawa.
 
ナーベラ(糸瓜)
沖縄では、ゴーヤと同じように普通に食べられている、胡瓜に似た瓜である。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
宮古島の季節が分かります。今ごろがさとうきびの収穫時期、関東で言うと秋の入り口でしょうか。パパイヤが野菜のように食べられているとは、毎日食べるということでしょうか。
野次喜多日記
2007/12/24 21:38
もうまもなく収穫期と地元の人から聞きました。
キビが大きくなりすぎたためか、風で倒れたのか、道路によくはみ出ていました。
パパイヤは向こうでは野菜感覚で食べられているようですね。
毎日食べているかどうか、よくわかりませんが
バナナと同じく、家の庭になっているものも見かけました。
観葉植物的な意味合いもあるのでしょうかね。
kura
2007/12/24 22:30
パパイヤはサラダに使ったりしますね。
沖縄の野菜や果物は本土とは、違うものが多かったように記憶しています。
るびー@VEGEMAMI farm
2007/12/26 13:13
るびー@VEGEMAMI farmさん、こんにちは。
パパイヤはサラダにしてもいいのですね。
沖縄の野菜といえば、ナーベラ、島ラッキョウ、紅芋、果物はドラゴンフルーツとかマンゴー、パッションフルーツなど即座に思い出しますが、他にもいろいろ
あるのでしょうね。
今回の宮古島では、園芸店をよく回りました。
トマトの苗など売っているんですね。
さすがに、本土と離れた場所にいること、実感しました。
ハイビスカスも本土並みの値段で、売っているのに、いささか驚き。
どこでも、野草感覚で見られるのに。(笑)
kura
2007/12/26 17:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
The vegetables of Miyako island 宮古島の野菜 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる