宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS The pickled thing  漬物

<<   作成日時 : 2007/12/07 22:31   >>

トラックバック 0 / コメント 8

Fri/7/December/fine

画像


I tried to make the pickled thing used Napa cabbage or hakusai yesterday.
Because I was interested in prickled Napa cabbage .when
I browsed Yajikitaniki-san' brog .

I bought a Napa cabbage at street stall which sold only fresh vegetables.
It was about a weight of. 2 kilo gram

昨日、白菜を使った漬物作りに挑戦した。
というのも、野次喜多日記さんのブログを見て、白菜付けに
興味を持った。

新鮮な野菜のみを売っている露店で、白菜を買った。
およそ、2kgの重さだった。


画像


I readied the citrus called Sudachi which I harvested, red pepper, salt for making a pickled thing

漬物を作るために、収穫したスダチとトウガラシ、塩を用意した。

画像


At first, I took away the first Napa cabbage leaves from top
and divided that into eight pieces with kitchen knife.
Next, I let that lie idle half a day.

.After I put that into vessel being plastics for pickled thing.
I put the red pepper, some pieces of Sudachi rind, salt (60 gram)
初めに、上から1枚目の葉を取り去り、包丁で、白菜を8等分した。
次に、半日、寝かせた。

漬物用のプラスチックの容器に、白菜を入れ、トウガラシや細かくちぎったスダチの皮、塩60gを入れた。

画像


I put the weight of 6 kilo gram .on the Napa cabbage, instead of stone for pickled things.

It seems to be successful with making pickled thing, if the water stands out over that in vessel
.
漬物石の代わりに、6kgの重しを白菜の上にのせた。

もし、水が浮かび上がるようになれば、成功らしい。

Thanks to Yajikitaniki-san, I could challenge making pickled thing.
Thanks.

野次喜多日記さんのお陰で、漬物づくりに、挑戦できた。
ありがとう。

画像


Sudachi are growing in my garden.
It is getting worse in fruiting year after year

自宅庭にスダチが育っている。
しかし、年々、収穫は減ってきている。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
kuraさん、こんばんは。
kuraさんは、漬物までご自分で漬けられるのですね。
毎日夕食も作られて、すごいですね。
koko-kazu
2007/12/08 00:20
楽しみですね。
インターネットは情報を集めるばかりでなく、人と人との交流を広げる場になりつつあるんですね。上手に活用していきたいと思います。
白菜が使ったらまた報告レポートも楽しみにしています♪
るびー@VEGEMAMI farm
2007/12/08 04:46
Koko-kazu さん、おはようございます。
蕎麦うちの達人に、誉めていただき、恐縮です。(笑)
私の場合は、食に関して、どれもビギナーで、毎日、右往左往しています。
今の所は、生活のため、やむを得ずというところですか。
何か一つ、得意な料理を持ちたいところです。
漬物は好きで、今夏は胡瓜や茄子の漬物を作っていました。
毎日、ぬかをかき混ぜていました。
スーパーで売られている漬物とは違う、自分の好みの味が出せてよかったと思っています。



Kura
2007/12/08 08:30
るびー@VEGEMAMI farmさん、おはようございます。
そうですね、互いに学びあう関係が出来れば、いいですね。
インターネットの世界も、つまるところは人間同士の関係ですから、そういう
可能性はあると思います。
白菜漬けについては、後日、報告しますね。
漬物について考える機会を与えてもらい、とてもよかったと思っています。

Kura
2007/12/08 08:44
おはようございます。kuraさん。。お掃除だけではなく、漬物まで。。。それに、ご自宅のスダチで。。。私もkuraさんのようなお母さんになれると?いんだけれど。。。野次喜多日記さんは、ラッキョのところを読ませていただいて。。。らっきょ。。。植えよう。。なんて思っていました^−^皆さんのブログで、楽しませていただいています。お漬物、きっと格別の味ですね^−^
センジュ
2007/12/08 09:14
センジュさん、おはようございます。
野次喜多日記さんはカボスを使われていたんですが、スダチも同じかんきつ類。
これでも、いけるだろうと荒っぽく考えてやってみました(笑)
うまくいくといいのですが。
主夫業もなかなか大変ですが、手を抜くことも覚えて(笑)まぁ、何とかやっています。
ku
2007/12/08 11:05
いやー挑戦しましたか、きっとうまく漬かりますよ。私も20日過ぎには「山東菜」を漬けようと思います。それにしてもご自宅にスダチがあるので良い味に成りますね。水が上がったら重石を軽くしたら良いでしょう。葉が堅くなりません。お試しを、、、
野次喜多日記
2007/12/08 16:20
野次喜多日記さん、こんばんは。
なるほど、水が上がったら、重石を軽くするんですね。
今日見たら、水が少し出てきていましたが、重石が少し傾いていました。
並べ方の問題ですね。
少し調整しました。
山東菜ですか。
あまり、聞きなれない名称ですが、名前からして中国の野菜なのかな。
漬物も面白いですね。
kura
2007/12/08 18:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
The pickled thing  漬物 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる