宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS An agreement to rent a farm was over 菜園賃貸契約の終了

<<   作成日時 : 2008/03/01 12:26   >>

トラックバック 0 / コメント 6

Sat/1/March/fine

画像


I returned the field which I have rented for two years, to the city office yesterday.
Because, yesterday was a time limit to rent the community farm.
I did the last harvest and leveled the field with a shovel.
I have been learning about how to make vegetables here.
I will use my experience to advantage, from now on.

昨日、2年間借りた畑を市役所に返した。
昨日が借りるための最終期限だった。
最後の収穫を済ませ、スコップで畑を整地した。
ここで、2年間、野菜の作り方を学んできた。
今後、この経験を生かしたい。

画像

Much to my regret, cabbage did not form a ball-shaped head .
It would probably betoo late to plant the seedling.

残念なことに、キャベツはボール型にはならなかった。
多分、植え付けの時期が遅すぎたのだろう。


画像



画像



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
長い間お世話になった農園ですから、思いも色々だったと思います。きっとたくさんの経験になったかと・・・。これからの野菜作りに生かされてくださいね。
るびー
2008/03/02 06:24
るびーさん、おはようございます。
終わったと云う感慨は今の所、あまりありませんが、この2年間で栽培した野菜を列挙してみますと、以下の通りになります。
胡瓜、ゴーヤー、インゲン豆、スイカ、トマト、トウガラシ、サツマイモ、ピーマン、しし唐、しょうが、空豆、大根、ほうれん草、カブ、葱、スティクブロッコリ、かぼちゃ、ターサイ、ミニトマト、ジャガイモ、キャベツ、オクラの22種類。
そのどれにも、思い出があり、失敗があり、喜びがありました。
終わりはまた新たなスタート。
今年後半から全く違った環境での野菜作り。
初めからやり直すつもりで、がんばりたいと思っています。
kura
2008/03/02 07:18
そうですね、私もたった半年しかたっていませんが、失敗や楽しみやらいろんなことを勉強しました。ある意味・・・子育てと同じ・・・いえ、植物は人間の子供よりも強いかもしれません(笑
また違う環境での野菜作りも、よい経験になるのかと思います・・・前に歩く姿を見習いたいと思います^^
るびー
2008/03/02 21:58
るびーさん、おはようございます。
よりよい環境で育てる大事さという点でいえば、人間も植物も同じですね。
ただ、人間の場合は、これがなかなかに難しい(笑)
最近のニュースを見ても家族関係(子どもにとっての大きな環境)の難しさがうかがい知れます。
親の価値観を一方的に押し付けたり、あるいは、親の弱さからくる、親自身の生活上の乱れ、崩れ、社会のさまざまな問題等々、子どもにとって、自らの成長を
阻害するような環境がたくさん存在しています。
子どもの自己確立を促すために長所を認め、誉め、寄り添い、子どもの心の声を聴き、出来る限り、会話を積み重ねていく親(環境)の責任、努力が大切だと思います。とはいっても、なかなか、日常での実践となると難しいし、あまり、神経質になるのもどうかと思います。
”つかず離れず”の関係、”親の成長が子どもの成長”・・親修業(笑)が子どもにとって一番よい環境かな。
なかなか、人間育ては難しいですね。
kura
2008/03/03 08:33
農園は最後になりましたかかなりの種類を栽培されましたね。私はターサイはやったことはありませんがいつかやりたいと思いますが私の農園も後1年そこそこかもしれません。住宅が建つようです。良い思い出を作ろうと思います。最後の大根、そしてキャベツは味わって食べてください。ご苦労様でした。
野次喜多日記
2008/03/03 22:15
野次喜多日記さん、おはようございます。
そうですか・・あと1年そこそことなりそうですか。その農園では今年が最後の栽培となりそうなのですね。寂しくなりますね。
うちの大根、「下ろし大根」や「ぶり大根」にしていただいたのですが、みずみずしく甘くておいしかったです。キャベツはお好み焼きの具として使いました。
今は、9月までの野菜作りを新たに市民農園でやる方向で、考えています。
Kura
2008/03/04 09:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
An agreement to rent a farm was over 菜園賃貸契約の終了 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる