宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS The growth of eggplants is not as good as I wished

<<   作成日時 : 2008/05/27 14:49   >>

トラックバック 0 / コメント 4

Thu/27/May/fine

画像


The growth of eggplants is not as good as I wished them to be.
I don't know well about the way of making an eggplant in field, because of first experience
So
I have tried to find the cause again, as in website until now
But
I was not able to know exactly about it.
Is the cause soil?

茄子の生長が思わしくない。
畑で茄子を育てるのが初めてなので、今ひとつ、育て方がわからない。
これまで何度も、その原因についてホームページなどで調べようとしてきた。
しかし、
正確に原因を知ることが出来なかった。

原因は土質か。


画像


To make sure
I gauged the acid degree of soil
The acid degree gauge showed pH 6.5
As for the acid degree
It seems to no problem

念のため
土の酸度を計った。
酸度計はpH6.5を示した。
酸度に関しては
問題なさそうだ。


画像


The cucumber which was eaten by Uri-Bae seemed to refresh itself by all appearances

ウリバエに喰われた胡瓜がどうやら持ち直してきたようだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
私もです。ナスがいまいち生長が遅いですね。kuraさんは藁を敷いて潅水対策は抜群でしたね。苗が外れましたかね。(私も)、きゅうりはウリバエが沢山います。探してはつぶしています。ここのところ雨がありましたから生長してきました。網に伸びた部分を紐を縛っています。
野次喜多日記
2008/05/27 15:32
野次喜多日記さん、こんにちは。
今までオクラの生長の遅さにやきもきしたことがありますが、茄子も生長が緩やかなんでしょうか。
ウリバエはかなり退治しましたが、まだ時々、見かけます。
ウリバエ対策として、胡瓜とコンパニオンプランツである二十日大根を育て始めました。
ウリバエは二十日大根の匂いがいやなようですね。効果があればよいのですが。
kura
2008/05/27 16:11
ナスがようやく大きくなってきました。よかったです。
そういえば、先日、日本の野菜雑誌でキュウリのコンパニオンプランツに葱がいいと書いてありました^^
るびー@SA
2008/05/29 07:41
そうでしたか、胡瓜と葱がコンパニオンプランツなのですね。ウリバエ対策として二十日大根を植えていますが、どれほどの効果があるのか、わかりませんが
何もしないよりましの感じで、試行的に育てています。
茄子が大きくなってきたんですね。良かった!。
うちも一番花が咲き、実も作りかけていたのですが、株全体の生長が思わしくな
かったので、生長を促す意味で、切り取りました。
草勢を取り戻してくれればよいのですが。
kura
2008/05/29 09:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
The growth of eggplants is not as good as I wished 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる