宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS I pinched off sprouts 新芽を摘み取った

<<   作成日時 : 2008/05/09 03:56   >>

トラックバック 0 / コメント 4

Fri/9/May/

画像


I pinched off sprouts of tomato with my fingers yesterday.
In case that I leave them as it is not to pinch off
Tomato will not be able to grow well.
To make it grow better, I must kill a part of it.
Pinching off the sprouts which have just sprouted make me feel somewhat pain in the breast.
However
I will continue to thin out a sprout or a seedling from now on
Because, I think that it is one of essential element in making a vegetable

昨日、トマトの新芽を指で摘み取った。
もし、このままにしておいたら、トマトはよく育つことが出来ないだろう。
よりよく育てるために、その一部を殺す。
まさに今芽吹いた芽を摘み取ることは、いささか、心に痛みを覚える。
しかしながら
私はこれからも、新芽や苗を摘み取っていくだろう。
何故なら、それは野菜を作る上に於いて、本質的な要素の一つと考えるからだ。


画像




画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トマトが生長してきましたね。私もしばらく畑に行っていません。このブログを書きましたら見に行きたいと思います。確かに新芽が伸びたらすぐむ摘まないと困りますね。
野次喜多日記
2008/05/09 10:14
野次喜多日記さん、おはようございます。
これからトマトのみならず、茄子や胡瓜の脇芽取りで忙しくなりそうです。
放置しておいたら、藪状態になり、どれが主枝でどれが脇芽かわからなくなってしまいます。
苦い経験があります。(笑)
Kura
2008/05/09 11:57
しばらくは脇芽とりに追われそうですね(笑)
さすがに、トマトはもうないので、その苦労だけは、ありません(爆
数重ねれば、脇芽とりも苦労じゃなくなるんでしょうけど^^
るびー
2008/05/10 08:51
農作業でいささか心痛む作業は、この脇芽取り、間引き、害虫の駆除ですね、
僕の場合。
プロ農家の人から笑われるような悩みです。(笑)
育てる喜びを獲得するためには、一方で殺生をやらざるをえない。
間引き菜の活用、害虫からの防御方法など課題は山積しています。
kura
2008/05/10 11:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
I pinched off sprouts 新芽を摘み取った 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる