宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷いの今年

<<   作成日時 : 2008/11/01 12:33   >>

トラックバック 0 / コメント 2

Sat/1/November/cloudy

画像



昨日、ミニトマトとブロッコリの苗を買った。
園芸店のブロッコリの苗はあまりよくなかった。
葉にハモグリバエ(エカキムシ)がついてあまり元気がない。

しかし、ミニトマト、ブロッコリなら栽培経験がある。
普通の環境ならば、たくさんの実をつけてくれるはずだ。

家は海に車で30秒もかからない丘の傾斜地にポツンと1軒建っている。
周りに人家はほとんどなく(向かいに建築中の家1軒、村の家々は少し遠い)サトウキビ畑やタバコ畑、牛舎が点在するようなきわめて風通しのよい一角。
日当たりも抜群。秋だというのに強烈な日差しが部屋に入ってくる。
上等の培養土も思い切って用意した。
水質はよくわからないが、地下ダムの豊かな水だ。
水、太陽、土、風、植物が育つ条件はそろっている。
育たないとおかしい。

だがだが
ここは亜熱帯、しかも、潮風がまともにあたる場所だ。
これがミニトマトやブロッコリの生長にどう作用するのか。
全く分からない。
周りの畑をちらっと見ても、ドラゴンフルーツやカボチャなど
塩に強そうな野菜だけだ。

こんな場所でミニトマトなど育てようとする酔狂者は僕だけか。

しかし、どう思われようとかまわない。
精一杯世話をして枯れるようなら、多分、海風のためだろう。
このことを体験知できるだけでも、将来の栽培計画の足がかりに
なる。

とは言いながら、夜半降った雨が、葉の上に残っていたのを
見て少々うろたえた。
この辺りの雨は塩分を含んでいるのではないか。
水で流した方がいいのではないか。
迷いの今年である。

画像


ミニトマト


画像


ブロッコリ


画像


上等な土



画像


雨上がりの今朝の海

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我慢ができず野菜作りが始まりましたね。プランターという手がありましたね。高そうな容器、良い土も購入、私も考えましたがブロッコリー、ミニトマトの苗がお店に売っているということは育つと思います。そちらの日中の気温はこの時期何度ぐらいですか。確か知っている人が茨城県の海の近くで生活をしていますが7月でしたがトマトが実をつけていましたよ。何でも挑戦してください。かぼちゃはいいですね。海の近くに家が建っているのが想像がつきます。
野次喜多日記
2008/11/01 22:48
野次喜多日記さん、おはようございます。
プランターはいくつか京都から持ってきました。台風の時でも、家の中に移動できるので、これからも利用したいと思っています。
日中の気温は、そうですね、27〜29度ぐらいですか。私にとってはまさに「夏」ですね。京都では、ガスストーブをたかざるを得ないほど、朝の冷え込みもきつくなっているようですが。
茨城の海辺の方のトマトが実っていたとか。そういえば、この前、旅した福井の
海辺でも茄子や西瓜、育っていましたね。
あきらめずに、がんばりたいと思います。
kura
2008/11/02 07:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
迷いの今年 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる