宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS kura号

<<   作成日時 : 2008/11/12 19:08   >>

トラックバック 0 / コメント 2

11月12日(水)晴れ ただし風強し

画像


今日は久しぶりによい天気。気持ちがよい。
朝焼けは美しく、海も穏やか。いつもの鏡面。
さんさんと降り注ぐ光にブーゲンビレアも気持ち良さそう。
宮古島はいつもこうありたい(笑)



画像画像














しかし、このブーゲンビレアの右側の花群はここ2,3日の激しい雨や風に
打たれた花。枯れている花も見られる。
一方、左側の花群は直接的には打たれなかった花。
明らかに差が見られる。
これをどう見るか。




画像


ほとんど散ってしまっていたブーゲンビレアにたくさんの花が
付き出した。
始めの花の色とずいぶん違うようだ。
もう少し、様子を見たい。





画像


マンゴ-アークインである。
買った当初(11/8)と全く変わらないように見える。
これが本当に花をつけ、実をつけるのだろうか。

まぁ、のんびりと様子を見ることにしよう。
とりあえず、光の当たる所に置き
毎日、水をやっている。

画像


Kura号である。
働いてもらなければならない。(笑)

画像


午後、2回Kura号で土を均した。
かなり慣れた。
もうすぐ、うねが作れそう。

もちろん、うねづくりは手動だ。
鍬やスコップ、レーキを使ってうねを作る。
額に汗して意味がある。

しかし、まだ耕作は不十分。
明日もKura号頼むぞ!









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
気持ちよく晴れた宮古島、写真で伺えます。最高気温も25度ぐらいでしょうか。関東は13度ぐらい、今日先日蒔いた3回目のホウレンソウに小さなビニールハウスを作りました。来年1月に食べられるでしょうか。

濃いピンクの花のブーゲンビレア風や雨に弱いようですが何とかもだって居ますね。
耕運機も大活躍で土作りの真っ最中、かなり細かくなりますね。kura号と名づけましたか、これから季節ごとに大活躍することでしょう。
野次喜多日記
2008/11/12 22:11
野次喜多日記さん、こんばんは。
関東は13度ぐらいですか。めっきり、寒くなったというところでしょうか。
ほうれん草にビニルハウスは本格的ですね。きっと、おいしいほうれん草に仕上がるでしよう。
ブーゲンビレアはよく散リ、またよく咲く花だの印象を持ちました。
始めの頃、どんどん散っていく様子を見て少々焦りましたが(笑)

庭の土はかなり細かくなってきました。今は、ここに何を植えつけるかを考えています。いかに沖縄でも、冬に向かう季節、そして海のそばとなると、種類も
かなり限定されると思うのですが、まぁ、何とか工夫を考えて、長期的な見通しを立てて考えようと思っています。
kura
2008/11/13 02:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
kura号 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる