宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS パパイヤの苗が風で飛ばされそう

<<   作成日時 : 2008/11/18 11:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

11月18日(火)曇り相変わらず風強し

画像


パパイヤの苗を畑に植え付けた。
産業まつりで買った苗だ。
ポットのままで、4日経つ。急がないと。

ということで、一昨日、牛ふん、腐葉土を混ぜ込み
急遽、畝らしきものを作った。

パパイヤ、バナナは風に弱いらしい。
台風ですぐ倒れてしまう話を聞いた。

パパイヤは草であるの話をどこかで読んだ。
妙に納得した。


画像


パパイヤは「雌雄異株なので、結実を目指すのなら数株育てる必要がある」
(ウィキペディア)らしいが、一方「栽培品種の多くが両性株」(NHK 趣味の
園芸)でもあるらしい。

買った苗だから、きっと栽培品種であろう。
多分、1株でいくつかの実をつけるはずだ。
台風が来る前に、たわわに実るパパイヤの果実を見たいものだ。


画像



画像


それにしても、ここは風がまともに当たる。
時として、犬がいきなり吼えるような鋭い風が吹く。

ハイビスカスの葉が引きちぎられるのではないかと心配している間に
ミニ耕運機にかけておいたビニルシートが向こうに飛ばされている。

パパイヤは大丈夫だろうか。
とにかく、マニラヤシ以外はすべて安心できない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
関東は今日の天気は春の陽気でポカポカ、、、すごく過ごしよかったです。しかし、今晩から冷気が入り明日は最高気温は10度を割るようです。そちらは強風のようですね。
さて、パパイヤの木を沢山植えましたね。強風に弱いとか、写真で見ると強風対策はバッチリのようですね。生長にはどのくらいかかるのですか。芝を植えたように見えますが毎日散水が大変ですね。
野次喜多日記
2008/11/18 22:33
野次喜多日記さん、おはようございます。
関東は今日、最高気温が10度を割るとか。ずいぶん、寒くなるようですね。南国
宮古もさすがに朝夕は肌寒く、これまでの半袖から長袖に変えました。
強風対策は少しずつ整えていますが、まだまだ不十分だと考えています。台風
の可能性も皆無とはいえず(11月に台風が来た年もあるようです)まぁその時は
その時ということで、開き直るしかありません。
パパイヤの生長期間はよくわかりません。ビニルハウス栽培、露地栽培、鉢栽培
で違うようだし、品種によっても違うようですね。
この苗は1年以内には結実するようです。(店の人の話)。
散水が大変です。水道料金も馬鹿にならないし、だから、雨水タンクの水を
できるだけ使うようにしています。雨が降れば、水遣りの手間が省けるので
よいのですが、反面、気分的にうっとおしくなるので、複雑です。
kura
2008/11/19 03:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
パパイヤの苗が風で飛ばされそう 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる