宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS きつかった畝作り

<<   作成日時 : 2008/11/19 20:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

11月19日(水)曇り

画像


今日、とりあえず、一つ 畝をつくることにした。
畝幅90cm、高さ40cm 畝間50cm。

全体で5つの長方形型畝を作る予定。あと三角形型畝を一つ。

これまで、トラクター、ミニ耕運機などで十数回耕したので、
スコップ、鍬でびくともしなかった土もかなりこなれてきた。
それでも、まだ細かい琉球石灰岩の破片や粘土の小さなかたまり
が地中に残っているが。

話を戻そう。

計測後、畝の形をとるのにビニル紐を使った。
しかし、強風のため、紐が大きくたわむ。
仕方がないので、重い石で固定した。

あとは、ひたすらスコップで畝の周りの土を掘り、畝を
盛り上げていく。

最近、肉体労働をしていないので、スコップでの土の投げ入れが
かなり、きつい。(笑)
まだやり残している所を見て、ため息も出る。気持ちもひるむ。

しかし、今のやるべき一つだけの土を見て、スコップを入れる。
先は見ない。
「一つ」だけが大事なのだ。

作業途中
牛ふん堆肥1袋、、腐葉土1袋を畝に混ぜ込み、ミニ耕運機で、さらに混ぜ込んだ。

Step by step
我ながら、よくがんばった。

家内も細かい石拾いなどよく
がんばった。


画像


一通り終了。
雨が降りそうなので、細かいところは明日。

後始末をして、泡盛飲みながら、大相撲鑑賞。
至福の時間。
今夜は、さらにぐっすり眠れそうだ。


画像

上からの写真

しかし、今回での達成は全体の5分の1程度。
残りもボチボチやろう、腰痛の出ない範囲で。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
きつかった畝作り 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる