宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 島ラッキョウの植え付け

<<   作成日時 : 2008/11/20 20:20   >>

トラックバック 0 / コメント 2

11月20日(木)曇りのち晴れ

画像


おにおんさんからいただいた島ラッキョウを植えつけた。
奥様から植え付けの方法を教えていただいた。
それにしたがってやったつもりだが
奥様はどうおっしゃるだろうか(笑)



画像


ジュースの空き缶で穴を掘り、1穴当たりに3本の苗を置いていく。


画像


その上から土をかぶせていく。
たこ焼き屋のオヤジの心境だ。
うまく焼きあがってくれればいいが(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ラッキョウを早速植えましたか、私はやったことは有りませんが根付いたら追肥でもやるのですか。沢山の子供ができるといいですね。ジュースの間の巾に3個固まって植えるまですか。関東でも育つのでしょうか。
野次喜多日記
2008/11/20 22:14
島ラッキョウの事をネットで少し調べたのですが、基本的には、ラッキョウと
同じように育てたらよいとの事です。追肥と土寄せはある時期必要なようですね。
関東でも育つのではないでしょうか。通販で全国に向け、球根を売っているようだし、次のような体験談もありました。
「昨年沖縄旅行の際に島らっきょうを買ってきました。食べた残りを鉢に植え庭先においておきました。

当方は埼玉県の東南部ですが、今年は例年になく寒い冬であり、鉢土も凍った日もあった(多分)と思われましたが、無事越冬し育ちました。
鉢植えで殆ど管理をしなかった所為か小粒でしたので、今年は畑に植えようと思っています。」
kura
2008/11/21 03:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
島ラッキョウの植え付け 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる