宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 土を作る

<<   作成日時 : 2008/11/04 09:02   >>

トラックバック 0 / コメント 2

Tue/4/November/cloudy

画像


手探りである。
土作りに何が必要か、分からないまま作業を進めている。

これまでの家庭菜園では既に土はあり、この中に、苦土石灰や堆肥、
元肥を入れ込み、野菜づくりをしてきた。それなりの成果もあった。

しかし今回は違う。
経験のない赤土であり、この中に、琉球石灰岩や粘土のかたまりが
ゴロゴロしている土だ。
これらの土を、フワフワな土に変えていかなければならない。
時間がかかることを覚悟しなければならないであろう。

最適かどうか分からないが、とりあえず、牛ふん堆肥と腐葉土を
用意した。
これまで、動物堆肥は使ったことがなかった。
一番の抵抗は匂いであった。

しかし、意外にも、この牛ふん堆肥は匂いをほとんど感じさせなかった。
これなら、庭の堆肥にも使えると思った。

画像




画像


牛ふんを混ぜ込む

画像






画像


混ぜ込みながら、でてくる琉球石灰岩や、岩石化した粘土は捨てた。


画像


同じく腐葉土も混ぜ込んだ。

画像


レーキを使って、土の表面を均した。

明日から、鍬を使って、繰り返し耕そう。
腰を痛めないように。(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ニュースによるとそちらの陽気はまだ夏のようですね。今週いっぱいは30度近くの気温、土作りの作業は確かに朝早くしなければ体が持ちませんね。
肥料そして、腐葉土、悪い土の取り除き、大変さが伝わってきます。
野次喜多日記
2008/11/04 22:22
野次喜多日記さん、おはようございます。
こちらでは、しばらく、曇り、少雨が続いていますが、部屋の中は蒸し暑い感じですね。
しかし、海のそばですから、朝夕 涼しい風が通り抜け、気持ちがよいです。
今(朝4時40分ごろ)も虫の音が聞こえてきます。秋の気配を感じます。
仕事は朝ですね。涼しいうちに仕事を済ませ、シャワーで汗を流すような朝の流れを今後も作っていきたいと思っています。



kura
2008/11/05 04:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
土を作る 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる