宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮古島産野菜

<<   作成日時 : 2008/12/10 17:51   >>

トラックバック 0 / コメント 6

12月10日(水)晴れ

画像


今日の地元の新聞によると、「JAあたらす市場」での,
宮古島産野菜の売り上げ額が昨年に比して、また伸びたらしい。
「朝採り新鮮野菜が好評」と報じている。

「地産地消」の輪が広がったことか。



画像


宮古島の大手のスーパー(例えば、マックスバリュー、かねひで、サンエーなど)の野菜コーナーに行っても、取り立てて、珍しいものを置いているわけではない。京都で見た野菜が圧倒的に多いように思う。

しかし、ここに来れば、京都のスーパーではまず見かけない珍しい
島野菜がたくさんある。


画像


ハンダマ(左)雲南薬草(右)

今日はこの2つを購入した。新鮮で、安いのだ。
ハンダマ(ハルダマ)はお浸しやサラダにして食べるつもりだ。
目にもよいらしい。
雲南薬草は「薬草」の文字に引かれて衝動的に買ってしまったが
レシピは・・知らない。
宮古島産の野菜を使ったレシピを緊急に調べる必要がある(笑)


画像


オオタニワタリ
あの巨大な着生植物のオオタニワタリの芽が食べられるとは。




画像


パパイア

宮古島の人たちはほとんど野菜としてこれを使っているようだ。
スライスしたパパイアも売っていた。


画像


なんこう

カボチャに似た野菜。家畜のえさやお菓子の材料にもなるという。
いろいろに使えるとの事。


画像


トウスピヤ
もしかしたら、上の名前が間違っているかもしれない。



画像


カボチャ
正統宮古産カボチャというところか。



画像


ローゼル



画像


アロエベラ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、みつけました。

いろんな野菜を作っているようですね、私は気まぐれで畑をやっているので
計画も何もありません、行き当たりばったりでやってます。

あたらす市場、面白いですよね、自分で作っているものが幾らで売れるか、
なんて見に行くのも楽しいし、
今後ともよろしくお願いします。
Ojisan
2008/12/10 20:17
近くに気軽に買える市場゛あるようでいいですね。名前も「あたらす市場」そちらの地名でしょうか。野菜は毎日食べますからいろいろ買ってきましたか。
ハンダマ、雲南薬草と有りますがこちらで云う「つる紫」に似ていますね、そして、アロエは肉厚で皮をむいて刺身にして食べるといいと聞きます。胃腸にいいようですよ、友達が愛用しています。

野次喜多日記
2008/12/10 21:37
Ojisanさん、おはようございます。
ようこそいらっしゃいました。
ご近所のよしみで、これからもよろしくお願いします。

私も行き当たりばったりの栽培ですね。様子が今ひとつ分からないものですから
あたふたしています。1年のサイクルが分かれば、もう少しゆとりも出てくるかなと思っているのですが。
あたらす市場やワイドー市場に行くと、宮古島に来たかなと実感します。(笑)
あたらす市場の生産者数がこの3年の間に8.6倍に増えたとか(宮古毎日新聞)
自分が生産したものが他の人に売れるとなれば、励みにもなるでしょうし、よりよい野菜を目指す意欲にもつながるでしょうね。

コメント、ありがとうございました。




kura
2008/12/11 03:55
野次喜多日記さん、おはようございます。
車で比較的短時間(15分ぐらい)で市場に行けますね。ガソリン代(確か129円?)が値下がりし、助かっています。(笑)
「あたらす」の意味ですか。私も分からないので、ちょっと調べたのですが、分かりませんでした。私も知りたいので、機会があれば、農協の人に尋ねたいと思います。
そうですね、ツルムラサキに似てるかな。昨晩、ハンダマをお浸しにして食べたのですが、シャッキリ感があって、とてもおいしいですね。
アロエは刺身にもできるのですか。知りませんでした。
アロエ皮むき器を使って、一度、試してみようかなと思います。
島野菜はどれもそれぞれ効能があって、身体によさそうですね。
できるだけ親しみたいと思います。

kura
2008/12/11 04:25
kuraさん、おはようございます♪
こちらでは見られない珍しいお野菜ばかりですね。
かぼちゃもこちらのかぼちゃと形が違いますね。
アロエも食用になるんですね。
我が家にも一鉢ありますがやけどをしたとき使う
ぐらいです。
みてるだけで身体によさそうなお野菜ばかりですね。
↓夏野菜とブロッコリーが一緒に育てられているのには
驚きました。強風が厄介のようですね。
hiro
2008/12/11 09:12
hiroさん、おはようございます。
上の写真の他にもいろいろあったのですが、あまりパチリパチリと写真を撮っているとなんとなく怪しまれるような感じがして、これぐらいにしておきました(笑)残りはまた別の機会に。
カボチャは一つ一つ形が違っていて面白いですね。中には、ひょうたんに見まちがうようなものもあって楽しいです。
普段見るアロエにも2種あってキダチアロエ→鑑賞用・薬用、アロエベラ→食用
と分かれるようですね。アロエベラが刺身になるとは驚きました。
強敵は強風+潮風ですね。垣根のハイビスカスのほとんどの葉が赤褐色になり
どうしたものかと思案しています。とりあえず、葉に水道水をかけていますが。


kura
2008/12/11 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮古島産野菜 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる