宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月28日朝の仕事(およそ1時間ちょっと)

<<   作成日時 : 2008/12/28 10:32   >>

トラックバック 0 / コメント 6

12月28日(日)晴れ

画像


ジャガイモの丈が10cmほどになってきたので、芽欠きをした。
つらい瞬間だ。
よく育っているにもかかわらず、抜かざるを得ない時は
特に痛みが走る。

と言っても、だいぶ、慣れてきたのだが。
京都での初期の頃は、間引きなどで、ずいぶん時間がかかったものだ。
苗の前で悩んでいたのだ。できれば全部活かしたいと。

間引き菜はできるだけ料理に使うということで、今は割り切っている。
ところで、ジャガイモの葉は食べられるのだろうか。


画像


大根は日当たりを好む。だから、防風ネットをかなり開けて
日が入るようにした。今日の天気予報によれば東風、東南風(海風)が強いらしいが、風の強さを見ながら、ネットの開け具合を調節したい。


画像


ほうれん草が発芽しつつある。うれしい。


画像


4番目の畝が80%ほど、完成した。残りは地中にいまだ残る
石の撤去。
この畝に、人参を植えつける予定だが、あとはまだ決めていない。
ピーマン、ハンダマなどが候補。


画像


島バナナの植え替え。牛ふん+腐葉土の土→穴掘り→水→植え付け→水
追肥として油粕。
バナナは風に弱い。支柱で支えたが、冬の四方の風に耐えられるか。

この程度の仕事で、汗びっしょりになった。
着替えて半袖。
日中は半袖で過ごせそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
じゃがいもが芽かきができるほどになりましたか、良かったですね。じゃがいもはたまに青くなる部分がありますが芽と同じようにソラニンという毒素があると聞きます。ソラニンは煮ても抜けないようですから葉は食べない方がいいと思います。余計なことを言ってしまいました。昔料理の関係で聞いたことがあります。
私の畑は今は大根、ブロッコリー、ネギ、ほうれん草、小松菜が早く食べてよと待っています。明日あたりから体調を整えて畑へ入ろうと思います。何しろ関東は寒いのです。
野次喜多日記
2008/12/28 20:31
やはり、ジャガイモの葉は食べないほうがいいのですね。芽は有毒と承知していましたが、葉もダメなのですね。食べなくてよかったです。
野次喜多さんの畑は収穫、間近かなんですね。
自家野菜でよいお正月を迎えられたらいいですね。
お身体、お大事に。
kura
2008/12/29 09:05
間引きはだいぶ慣れましたが、はじめは涙がでました(笑)、いつも種をまきすぎたなあと反省。ジャガイモの葉は、毒があるようですね。今年ははじめての沖縄でのお正月ですね、ご準備もいろいろあるのではないでしょうか。今年は一人で年末年始を過ごす予定です。お天気がよさそうなので、海通いになりそうですよ♪
るびー@SA
2008/12/29 13:22
最近、いろいろな野菜の種まきをしたので、当分、間引きに追われそうですね。
1袋当たりの種の数が家庭菜園者にとって多すぎるように思います。ミニサイズの袋がほしいですね。そうですね、沖縄での初めての正月になります。
野菜や花にとって正月など関係なく、生長していきますから、その世話が中心に
なりそうです。いつもどおりですね。
夜は「新年会」と称した飲み会に参加予定です。実は昨夜もオトーリ(酒の回し飲みのようなもの)があり、二日酔い気味です。
郷に入りては郷に従え。それなりに、宮古で暮らすのも大変です。(笑)
kura
2008/12/29 15:39
お付き合いが多いのが沖縄ですね〜。私も沖縄にいた頃は、よく飲み歩いていました(笑)。こちらにきてからは、家で飲むことがもっぱらです(爆)
2008年はお世話になりました。ブログをはじめて、もう1年と3ヶ月。早いものです。年は重ねても・・・腕は上がらず、今年も相変わらずいろんな失敗を繰り返しました・・・。いつかは宮古を訪れたいと思います。
るびー@SA
2008/12/30 05:31
るびー@SAさん、おはようございます。
家で飲むのが一番安全ですね、沖縄では。(笑)多分、アデレードでも。
こちらこそ、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。
るびーさんの読者を意識したブログでの企画、とても楽しいものでした。
読者数が増えるのも当然ですね。僕には、どう逆立ちしても、そういう企画力
はありません。羨ましい限りです。
機会があれば宮古にもいらっしてください。
kura
2008/12/30 05:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月28日朝の仕事(およそ1時間ちょっと) 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる