宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の終わりに

<<   作成日時 : 2008/12/31 13:36   >>

トラックバック 0 / コメント 2

12月31日(水)雨のち曇り ガスストーブがほしくなるような寒さ

画像

12月31日私の菜園風景

今年の私のトップニュースといえば、当然、宮古島移住となる。

海に近く、菜園ができることが絶対の条件だった。
この地は、この条件を満たしていると考えた。
長年の夢がかなったわけだ。

ところが、「海に近い」(徒歩で最短200mぐらいか)事と「菜園ができる」
事とは必ずしも相性のよい関係でないことは、事前に承知していたが
予想以上に困難なことが待っていた。

もう一つの条件を見落としていたのだ。
「周りにほとんど家のない吹きっさらしの一軒家」

かくて、移住以降、2つの敵と戦うことになった。
 1風との戦い
 2赤土との戦い

どちらも、京都では経験したことがないことだった。

これまで、この2つについては、拙ブログで報告をしているので
重複は避けるが、とりあえず、1については防風ネットのトンネル
栽培、あるいは風をある程度ブロックできる場所への移動で
対処している。
見ている限り、今の所、これでいけそうである。

2について
はじめ、スコップや鍬でビクともしない粘土質のゴロ土や琉球石灰岩
に愕然とした。
しかし、トラクターで耕してくれた地元の方をはじめ、いろいろな方に
ご協力をいただき、何とか4畝の畑を作ることができた。
心より感謝したい。

もとより、土作りはこんなわずかな期間でできるものではない
と承知している。
来年も一層土作りに励みたい。

最後になりましたが、拙ブログを見ていただいた方、わざわざ、コメントを
下さった方に厚くお礼申し上げます。
力をいただき、ありがとうございました。
お陰さまで、今年も拙ブログを無事終了できました。

よいお年をお迎えください。


画像


強い北風をブロックできる場所



画像


長靴君、ご苦労様。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
沖縄は皆さん、暑いところと思われていますが、実は、冬は寒いです。とにかく風が冷たい。2年目はさらに寒く感じます。冬歩いていて、薄着をしているのは、ほとんどが観光客。私も冬に寒くてあわてて、ダウンジャケットを買いました(^^ゞ
kuraさんは、ある意味、自分の思いに近づかれた、それってとても大切なことだと思います。よく、運がいいとか言いますが、実は本人の努力のたまものかと思います。私も、沖縄もそしてオーストラリアも、長年の夢だったので、夢の中を爆走しているというわけですね。ほっぺをつねっても、痛いので夢じゃありませんけど(笑)
人生は一度きり、自分の思いを少しでもかなえるように近づけたらと思っています。環境の違いには、時に眠れないほど(笑)、驚かされることがありますが、これも時間とともに、この感激も薄れてくるはず(笑)
がんばりましょう♪応援しています★
るびー@SA
2009/01/01 19:23
そうですね、沖縄の冬は寒いですね。年末に入って、急に寒くなった
印象です。それまでは、比較的過ごしやすく、暖房費不要と喜んでいたのですが
今日のような寒さの中にいると、ガスストーブも必要かなと思います。
そういえば、宮古島では1月が気温的には1番低いということですから、これから
こんな日が続いていくのでしょう。真冬です。

京都と宮古島の違いは生活範囲が広がるに連れて、もっと体験すると思いますが
とりあえず、郷に入りては郷に従えのスタンスで、いろいろ学んでいきたいと思っています。


kura
2009/01/01 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の終わりに 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる