宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 春にオクラが収穫できるのか

<<   作成日時 : 2008/12/06 19:08   >>

トラックバック 0 / コメント 4

12月6日(土)曇り

画像


昨日、オクラの苗を買った。
冬に向かう今、この苗を植えつけて、果たして将来、花や実をつけることが
できるのだろうか。
しかし、園芸店で、たくさん売り出している以上、生長していくのだろう。
これを信じたい。

ならば、どんなステップを踏んで、生長していくのか。
今後のために、是非知りたいところだ。

オクラの栽培適温は23〜28度→(私の野菜栽培書に依る)
ちなみに宮古島の平均気温は12月19.5 1月19.1 2月18.4 3月21.8 4月22.8 5月24.1(度)→(HP「癒しの宮古島」に依る)

気温だけ見ると、順調に生長すれば、春に収穫できる
ようだ。

根が直根性故、本来ならば、畑でトンネル栽培というところだが
風が半端ではない。
トンネル自体が飛ばされる不安もある。
今の所、プランター栽培で、室内に置き、根をしっかり育てたい
と思っているのだが。

迷いの毎日である。



画像


今朝の近くの海。
天気予報によると、最高気温18度 最低気温16度。
暖かさに慣れた身体には、気温以上に冷たさを感じる。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
こちらは今季最低気温の3度でした。最高でも10度そこそことの予報です。それに引き換えさすが南国の宮古島16度から18度ですから、、、といってもそちらは風が強いですから体感温度は寒く感じるでしょうね。
オクラの栽培はさすが南国と思います。きっとお店に苗があるというのはできると思います。外は寒いですが風もなく布団を干すことにしよう。
野次喜多日記
2008/12/07 08:39
kuraさん、おはようございます。
こちらの今朝の最低気温は3度でした。
朝晩は暖房がないと寒い季節になりました。
昨日のハイビスカス、いろいろな色があって綺麗ですね。
我が家では夏に買ったハイビスカスが室内に取り込んだところ
今も咲いています。お花は夏より小さくなりましたが
今朝も一つ咲いていました。蕾もまだあがっています。
この時期にオクラですか。冬でもいろいろな野菜が楽しめ
そうでよいですね。我が家の菜園はビニールでトンネルを
作っていないので、冬の収穫は少ないです。
今年は生活防衛のため、トンネルを作って冬もお野菜を
作ってみようと思っています。
hiro
2008/12/07 09:01
野次喜多日記さん、おはようございます。
埼玉では3度でしたか。今季最低気温とか。寒い日だったですね。僕ならストーブを前に縮こまっていると思います。
おっしゃるように、ここは風が強いので、余計に寒さを感じます。夏なら涼風が吹いていいのですが(笑)
時々、風が止んで、垣根のハイビスカスが揺れないのを見ると、ほっとします。
オクラ栽培は今年2回目。(笑)花が好きなので、また見たいと思いました。
とにかく、いろいろと試みて、宮古島の野菜栽培の実状を知りたいと思います。
来年の今頃には、今年以上に見通しを立った野菜栽培ができたらいいなぁと思っています。
寒さ厳しき折、お身体ご自愛ください。
kura
2008/12/07 09:34
hiroさん、おはようございます。
神奈川も最低気温3度でしたか。いよいよ本格的な冬到来というところでしょうか。宮古島では、寒いといっても、室内では暖房器具を使うほどでもありません。暖房費が多分これからもあまりかからないと思いますので、助かります。(笑)もっとも、これから暖かいお風呂に入りたい欲求が強まると思いますが。
ハイビスカスは強い花ですね。気温に注意してやれば、がんばって咲くのですね。
今朝の新聞によると、冬春期野菜の出荷が始まったようです。ゴーヤー、冬瓜、
インゲン、カボチャ、オクラ、メロン、玉ねぎなど。ピークが1月下旬から2月とか。「夏野菜」が冬に販売されるのですから、高値で取引できるとか。うちのオクラも本土の人にとっては貴重品になるかな(笑)
ご主人は野菜栽培がお上手なので、きっとトンネル栽培、成功すると思います。
私の方は生活防衛どころか、設備投資(耕運機の購入など)のため大赤字。
早く元を取り戻さないとと焦っていますが先は長そうです。(笑)

kura
2008/12/07 10:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
春にオクラが収穫できるのか 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる