宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS モスラ

<<   作成日時 : 2009/01/12 19:03   >>

トラックバック 0 / コメント 4

1月12日(月)最高気温17℃最低気温16℃北東の風のち北風

画像


連日の風のためか、ジャガイモの葉が弱ってきたようだ。
一部、黒く枯れている。
このままでは、あのかわいい花を見ることができないのではなかろうか。

ということで、遅まきながら防風ネット(2mm)でトンネルを作った。
ジャガイモの生長を考えて、支柱も少し大きくした。
これで、少しは安定して生長するのではないだろうか。


画像


それにしても、畑に4匹のモスラが横たわっているようで
いただけない。
防風ネットを全部開けて、緑を見たいものだ。

今の所、叶わぬ夢であるが。


画像


完璧に枯れたと思っていたハイビスカスに芽がついた。

これからどうなっていくのだろう。
風は相変わらず、来るだろうに。


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
せっかく栽培した作物はぜひ大きくしたいものですね。なんと言っても自然には勝てないものがありますがぜひとも成功させたいですね。防風ネットを工夫してはずしたり、つけたりご苦労が伝わってきます。じゃがいも、ハイビスカス風邪に負けるな。
野次喜多日記
2009/01/12 19:22
野次喜多日記さん、こんばんは。
自然には勝てないですね。
今、間引きなんかも同時にしているのですが、極力、風があまり吹いていない時を選んで、短時間でやるようにしています。
モタモタしていると、苗が倒れていきますから。
集中力が勝負です。
kura
2009/01/12 20:44
kuraさん、こんばんは^@^
私が高校生の頃倫理の先生が人間とは?を格言のような
ショートな文にまとめさせる課題を出されました。
私はなんと書いたか忘れましたが、私の友達は
「人間とは自然に雇われた労働者である」という
文を作り、先生に褒められていました。
自然は偉大ですね。私たち人間はどんなことをしても
自然を支配することは出来ませんね。
でも逆らわず、うまく付き合ってよいお野菜を
作ってくださいね。
hiro
2009/01/13 18:28
hiroさん、こんばんは。
なるほど。「人間とは自然に雇われた労働者である」ですか。自然が人間よりも上位にある考え方ですね。素晴らしいと思います。ところが、自然の一部である
人間が自然を開拓や開発という名で、支配しょうとしてきた歴史を考えた時、
あまりに生意気になりすぎた人間へのしっぺ返しが今日騒がれている問題の根本にあるような気がします。自然に謙虚であれということですね。
Kura
2009/01/13 19:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
モスラ 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる