宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS とり立てて語るほどのこともなく

<<   作成日時 : 2009/01/13 18:54   >>

トラックバック 0 / コメント 2

1月13日(火)曇り最高気温17℃最低気温15℃ 北風 乾燥注意報

画像


夜半、風が強かった。
今朝、見たら、防風ネットが向こうの方に大きくめくれていた。

やれやれ。

初めの頃は、ネットを固定させるため、両端に土をかぶせていた。
せっせとスコップでネットの両端めがけて土を放り投げていたものだ。
これでネットは強固になった。

しかし、水遣りや間引きなどの時、いちいち、土を取除き
終わればまた土をかぶせるような煩雑な仕事が待っていた。
結構な力仕事だ。

その後、琉球石灰岩で、一部、間に合わせるようにした。
しかし、これでは今ひとつ押さえが利かない。
余程、大きいものでない限り、強風に石が飛ばされてしまう。
時々、めくれるネットを見てため息をついていた。

そして、今朝のざまだ。
そこで、洗濯バサミを支柱とネットに使うことにした。
琉球石灰岩+洗濯ばさみ。
これでどうだろうか。


画像


やっと、ミニトマト1個色づいた。
あまり、感激もしないが、よくぞ生き延びたという感じだ。



画像


キャベツもまきそうな様子。風で痛みつけられてもキャベツはキャベツで
生きようとしている。


画像


「あたらす市場」でブーゲンビレアを買った。
680円。
ここは、島野菜を売っているのだが、一部、宮古島の花木も売っている。
始め、1680円と思ったのだが、何度見ても680円。

安すぎる!
本能的に、鉢を持ち、カウンターに足を運んだ。
後ろに並んで、これを見ていた女性が
「680円は安い。枝を見ても、これからいろいろ作れそう。
幹もしっかりしている」

さもあらん。
何か得をした気分になった。
値段をつけ間違っていたのではないだろうか。



画像


今朝(8:00ごろ)の東空の様子。
この空のごとく、1日ほとんど曇った様子だった。
時折、小雨も降った。
明日からは徐々に暖かくなると天気予報は言っている。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらの天候は今季最低のマイナス3度、かなりの冷え込みでした。

防風ネットは天気によっては取り外しは大変でしょうね。確かに体力が必要です。
本土にある石のようなものはないでしょう、もっともかなりの石が必要ですからやはり大変ですね。ミニトマトが色づきましたか、手塩にかけた成果ですね。
ブーゲンビレアは安く手に入りよかったですね。上手に育ててください。
野次喜多日記
2009/01/13 23:17
野次喜多日記さん、おはようございます。
マイナス3℃ですか。かなりの冷え込みでしたね。雪は大丈夫だったのでしょうか。
防風ネットは確かに野菜栽培に対し一定の効果があることが分かりましたが、土で押さえるとなると、作業が結構大変です。
水や液肥を与える場合、ネットの上からかけることができればいいのですが
やはり、直接に根に与える方が効果的だと思いますので、どうしても開閉作業
が必要となります。
洗濯ばさみや石での補強なら、開閉も楽ですし、しばらくその方向でやろうかな
と思っています。
トマトが色づくにはずいぶん時間がかかるものだと改めて実感しました。
ブーゲンビレアが何故あれだけ安価だったのかよくわかりません。
大手の園芸店では、あれより少し大きいものなら、2300円はしています。
kura
2009/01/14 04:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
とり立てて語るほどのこともなく 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる