宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 天気晴朗にして風少なし

<<   作成日時 : 2009/01/16 16:11   >>

トラックバック 0 / コメント 4

1月16日(金)晴れ 最高気温19℃ 最低気温 14℃ 東風 乾燥注意報

画像


手前はジャガイモ

今朝はほとんど風がなく、暖かい日差しが畑に差し込んでいた。
かなり珍しいことだ。

そこで、ネットを開き、野菜たちに日光や大気を直接触れさせた。
気持ちよさそうだった。
しかし、これを長時間やると、土が干上がり、亀裂が生じてくる。
やっかいなことだ。



画像


手前は島ラッキョウ
育っているのかどうか皆目検討がつかない。
開けてお楽しみというところ。




画像


手前、大根、向こう、ほうれん草。
間引きの途中。
防風ネットをしていても、風はやはり入る。
そのため苗が倒れていることがよくある。
起こしては土寄せの繰り返し。
根付くのに時間がかかる。


画像


手前 キャベツ 中 シュンギク 向こう コカブ


画像


手前から
ハンダマ、レタス、ピーマン、ししとう、人参

乾燥注意報が出ていることだし、1時間程度、日光浴を
させた後、ネットを閉じた。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
風邪もなく好天気でよろしいですね。久々ですね。写真を拝見すると土の感想が早き見えますが晴れの時は散水が欠かせませんね。たくさんの野菜が多少の被害があるようですが順調に感じられます。今日のテレビを見ていると宮古島はあすは20度まで気温が上がるようでネットの仕事がありますね。
野次喜多日記
2009/01/16 21:57
野次喜多日記さん、おはようございます。
しばらく雨が降らないと、土が干上がり亀裂が走ってきます。だから、毎日、
散水を欠かすわけにはいきません。
全体に生長が遅いような気がします。根付くのが遅いのでしょうね。
風があるから仕方がないのですが。
宮古島は今日、明日と最高気温22℃。(天気予報番組)久しぶりに暖かくなりそうです。さて、今からネットを開け、野菜たちの顔、見てきます。
Kura
2009/01/17 08:34
kuraさん、こんにちは♪
風がなくても長くネットは明けられないのですね。
農作業は想像以上に大変のようですね。
足繁く畑に通う必要がありそうですね。
それでもたくさんの野菜が元気に育っていますね。
kuraさんの愛情の賜物ですね。
hiro
2009/01/17 11:03
hiroさん、こんにちは。
やはり風に吹かれると、根も安定しませんし、土も乾きます。
特に、今は苗の根作りの時期ですので、当分は防風ネットをかぶせたままの状態が続きそうです。
畑は自宅内にありますので、京都の時と違って、大変便利になっています。
部屋の小窓から全部、見渡すことができますので、いろいろな事にすぐ対応でき、助かっています。
風がなければ、ゆったり野菜栽培ができると思うのですが、そうもいかず、特に
これからは冬の冷たい北風シーズンに迎え、結構、忙しくなってくると覚悟しています。
kura
2009/01/17 13:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
天気晴朗にして風少なし 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる