宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 葉タバコの苗の植え付けが始まった

<<   作成日時 : 2009/01/29 14:11   >>

トラックバック 0 / コメント 2

1月29日(木)晴れ 最高気温24℃ 最低気温 18℃ 東風のち北西の風

画像


葉たばこの苗の植え付けが始まったようである。
農家の方がたばこの苗植付機を使って、一つ一つ植えつけていく様子を
地元のテレビが報じていた。
宮古島では、葉タバコはキビについで盛んに栽培されている農産物。
今朝の新聞によると、栽培面積はおよそ640ha、耕作人員は167人ということだ。



画像


黒いビニールでマルチングされた畑に、若い苗が顔を出していた。
収穫は4月上旬ごろとの事。
花がきれいだと聞いているので、早く見たいものだ。

しかし、どう見ても葉物野菜に見える。
たばこの葉は食べられないものだろうかと疑問が湧く。
馬鹿げているか、やはり、この疑問は。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
葉たばこは懐かしいですね。というのは(茨城)にいるころ収穫時期に荒縄に掛けられ乾燥された葉を一枚一枚しわを伸ばして100枚にしてセットしていきます。手は黄色くなりながら手伝ったことを思い出しました。そちらは春に収穫ですか、今は機会での処理でしょうが昔は手作業でやっていました。キビのほか葉タバコが盛んに栽培のですね。
野次喜多日記
2009/01/31 18:04
茨城で、手を黄色くしながら、葉たばこの手伝いをされたのですね。
一枚一枚 葉のしわを伸ばし、100枚で1セットにしていく作業。
なかなか大変な仕事のように思えます。
地元のテレビで、苗植えの様子を見ていますと、2人一組でやっているようですね。
苗植付機がマルチのビニルに穴をあけ、そこに苗を植え付けています。
一人の人が運転、もう一人の人が機械がした植え付けの修正をやっているように見えました。
種から苗をビニルハウスで育てているのですね。初めて知りました。

kura
2009/01/31 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
葉タバコの苗の植え付けが始まった 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる