宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 菜園から新年のご挨拶

<<   作成日時 : 2009/01/03 13:01   >>

トラックバック 0 / コメント 4

1月3日(土)曇り 最高気温17℃ 北風

本校(畑)
画像


僕はドラゴンフルーツ。
今朝、kuraが僕の身体をしげしげと見て、「あ!これ、芽違うっ!」って
喜んでいました。
生まれて初めて見たようです。


画像



画像


僕は島バナナ。
2本の支柱でくくりつけられて苦しくてたまらん。
「お前は足腰弱いから、こうでもしんと、風で飛ばされて
しまう」
kuraは冷たく言いよるが、僕の身にもなってほしい。


画像


僕はマンゴー。
1ヶ月以上、生長がストップしています。
「いつまで寝てるん?」と時々、kuraが怒っています。
そんなこと、言われたって、僕にもようわからん。


画像


僕はパパイヤ。
僕はマンゴーと違って、ちょっとずつ、身長伸びてます。
この前、kuraはうどんこ病の葉っぱや伸び始めた脇芽を切り取っていました。
それにしても、寒い。僕、苦手やねん。早う、暖かくなってほしい。ほんなら
もっと暴れたんねん。




画像


僕はジャガイモ。
僕と島ラッキョウ君のところだけ、防風ネットないんやで。不公平や。
お陰で、強い風に、前後左右に揺られっぱなし。
髪の毛、くしゃくしゃや。でも、元気やで!。



画像


僕は大根。
まだ生まれたてや。早う、大きくなりたい。



画像


僕はほうれん草。
大根君とおんなじ、生まれたて。


画像


僕はハンダマ。
沖縄出身です。この前、kuraは僕の仲間をお浸しにして、食べていたさぁ。


画像


僕はレタス。
特に何も言うことありません。


画像


僕はピーマン。
僕も何も・・。



画像


僕はキャベツ。
荒い目の防風ネットで揺られ、ちょっとしんどいねん。
何とか、がんばれると思うけど。


画像


僕は春菊。
僕はしぶといで。これからどんどん、大きくなるぞ。


分校(プランター)


画像


僕は茄子。
こんなプランター、狭いわ。もっと広い畑で、のびのび
したいなぁ。


画像


僕はブロッコリ。
周りのプランター野菜の中で、僕が安定度1番やな。
優等生や。
だって、一番、風来ぃひんところにおるもん。


画像


僕はミニトマト。
青い実がいつまで経っても赤くならないのにkuraはいらだっとった。
「京都のミニトマトはよく育っとった」と僕を見て言いよるねん。
一番、ムカつく言葉や。




画像


僕は島ネギ。kuraがうどんを作るたびに、僕らを抜いていくさぁ。
モヒカンになるのが怖いさぁ。


なお、小さいオクラ君や玉ねぎ君、コカブ君はいつも通りぐずつき、
人参君はまだお母さんのお腹の中(土の中)で、欠席です。
近いうちにお目見えします。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
擬人法での表記はなかなか面白く拝見しました。
それにしても20種類ぐらいの作物の世話も大変ですね。収穫としてはネギですか。
もうちょっとお世話をすると沢山の食料がお腹を満たしてくれるでしょう。ナスもいただきですね。次はほうれん草でしょうか。気長にお世話してください。
野次喜多日記
2009/01/03 15:54
kuraさん、こんにちは〜
野次喜多さんと同じです。
擬人法の文はなかなか面白かったです。
ドラゴンフルーツ、島バナナ、マンゴー、パパイヤと
たくさんのフルーツを育てられていてうらやましい限りです。
お野菜もたくさん育てられていてkuraさんお一人では
そのうち食べきれなくなるでしょうね。
植物が育っていく姿を見るのは楽しいものですね。
私もkuraさんのブログで楽しませていただきます。
hiro
2009/01/03 17:26
野次喜多日記さん、こんにちは。
宮古島といえど、真冬ですので、植物の生長も緩慢です。あと2ヶ月もすれば
暖かくなり、生長のスピードが早まるのではないかと楽しみにしています。
それまで、彼らの生長に合わせて、のんびりとお付き合いするつもりです。
kura
2009/01/03 17:28
hiroさん、こんにちは。
擬人法で少し遊んでみました。(笑)品のない関西弁モドキですが。
「竹のことは竹に聴け」そんな教訓がありますが、果たして彼らの話を正確に
聴けたか、甚だ疑問です。
3月ごろには収穫が少しずつできるかなと思っているのですが、夫婦がいただく
以上の収穫ができた場合、妹夫婦や友人、ご近所、知人たちにおすそ分けするつもりです。
フルーツは長期戦ですね。気長にやりたいと思います。
kura
2009/01/03 17:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
菜園から新年のご挨拶 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる