宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS サトウキビ刈りが始まった

<<   作成日時 : 2009/01/05 19:54   >>

トラックバック 0 / コメント 6

1月5日(月)晴れ 最高気温22℃ 最低気温18℃ 

画像


新聞報道によると、今日は24節気の一つ「小寒」(しょうかん)らしい。
寒さが厳しさを増す寒の入りとか。

その割には、今日は風もあまりなく、暖かい日であった。
車の窓を開けて街に出かけた。
閉め切るとかなり暑いのだ。

あちらこちらで、サトウキビの刈り入れが始まっていた。
少し、お話を聞こうと思ったが、そんな雰囲気ではない。
きつい仕事なのだ。

昨年の栽培期間中、台風もなく、結果、作柄もよいらしい。
キビ農家は手取り額を楽しみにしているという。
なんとなく、こちらまでがうれしい。


画像


収穫前のサトウキビ


画像


サトウキビは砂糖を作り出すだけではなく、いろいろな用途に
使える可能性を持つ作物らしい。
最近では、バイオエタノールが有名だ。


画像



画像


今日、茄子を1個収穫した。宮古島に来ての初収穫だ。
株を弱らせないために、あえて1個収穫したわけだが
さて、これをどう使おうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
台風が多いシーズンはサトウキビも被害にあうことも多いようですね。何しろ背が高いですから。ナスの収穫おめでとうございます(*^_^*)
こちらも2個収穫を終了しました。引き続き育っています。最初の1個を収穫したあとの、調理法が悩ましいところですね。なにぶんにも1個ですから(^^ゞ
今年はキュウリが大豊作のおかげで、買わずにすみます。嬉しいですね、努力が実って。お互いがんばりましょう♪
るびー@SA
2009/01/06 07:01
るびー@SAさん、おはようございます。
サトウキビは台風には強いらしいのですが、やはり、限界があるようですね。
宮古島の台風は半端ではないので、さすがのサトウキビもというところでしょう。
茄子が2個、胡瓜が大豊作ですか。野菜適地でない所で、よくがんばられました。買わずに自給できた点も素晴らしい(笑)私もこうありたいのですか、今
葉物野菜の苗を間引きしている段階。先は長そうです。
茄子1個は仕方がないから、朝漬けにしていただきます。

kura
2009/01/06 11:24
kuraさん、あけましておめでとうございます。ナスも収穫できておめでたい春ですね。
沖縄のサトウキビ畑を舞台にした青春映画「深呼吸の必要」を観たときに収穫の過酷さを知りました。
それにしても車の窓をあけて走らせる、なんて暖かいのでしょう。うらやましいです。ではまた。
ローズティ
2009/01/06 18:43
ローズティさん、こんばんは。
とりあえずは、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。
映画「深呼吸の必要」で、キビの収穫の残酷さを感じさせる映像があったのですね。残念ながら、その映画は見ていないのですが、現場では、ただひたすらに
鎌を持って葉を刈り取る作業が続いていたようでした。ハーベスターという機械があるのですが、それはほんの一部。ほとんどは、過酷な肉体労働ですね。
今日の昼間も窓を開けて走っていました。去年の僕なら、腹が立つほど、羨ましく思ったと思いますが、今はその暖かさに慣れて、特に幸福感に浸っている
訳ではありません。北国の方なら、その言で、一発バシッとたたきたいところでしょうが。
kura
2009/01/06 20:27
さとうきびは今ごろの収穫ですか。昔ですが沖縄の方から沢山いただいたことを思い出しました。確か口で噛んで甘い汁をすすった記憶があります。かなり収穫には大変なのですね。
ナスはそちらへ行っての初収穫、どのような食べ方でしょうか、軽く油いため、お味噌汁の具、楽しみです。
野次喜多日記
2009/01/06 21:30
野次喜多日記さん、おはようございます。
宮古島市の場合は1月から収穫が始まるようですね。その風景は宮古島の冬の
風物詩といわれているようです。確か、今日あたりから、市内の製糖会社の機械も稼動し始めると聞いています。
私も以前、サトウキビをいただきました。歯で引きちぎるような感じで噛んだように覚えています。つい最近、キビジュースもいただきましたが、これは甘すぎて、私には合わないようでした。
なんせ、1個だけの小さな茄子(笑)浅漬けでいただこうと思っています。
kura
2009/01/07 05:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
サトウキビ刈りが始まった 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる