宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 宮古島産長芋(紅ヤマイモ?)

<<   作成日時 : 2009/02/17 21:46   >>

トラックバック 0 / コメント 4

2月17日(火)小雨 最高気温21度 最低気温19℃ 北東の風のち北風

画像


これは宮古島産「長芋」である。
ナガイモはすりつぶし、とろろにして食べるのが一般的だ。

しかし、京都で見たものとは形や皮の色などがかなり違う。
ナガイモというよりサツマイモに近い印象。



画像


家内が半分に切ると、この通り。
皮が紫っぽく且つ白い実に紫色が薄く染まっている。

白い米粒上のものがいっぱい敷き詰められて実が
作られているように見える。

なんとも変わった「長芋」。
白い実の中に紫が点在。
虫に食べられた跡かも知れない。

HPで調べたら、「紅ヤマイモ」と呼ばれるものと
特徴がよく似ている。



画像


家内がすりおろしていくと、どんどん紫色のとろろが
出来ていく。
珍しさに、家内もやや興奮気味。



画像


完成



画像


ご飯の上に少しネギをのせて紫っぽい「とろろ飯」をいただく。
味はまさしく「とろろ」の味。
美味しい。

参考HP
「おきなわ伝統的農産物データーベース」

http://traddb.pref.okinawa.jp/dentou/showNousanbutsuGuest.do?action=action_Show&nousanbutsuid=12yaman

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これは珍しいです。薄す紫のやまいも、私も大好き物です。体にはいいですね。まったく暖かいご飯にかけていただくとご飯が弾みます。ネギを刻んで、これはおいしい真似してみましょう
野次喜多日記
2009/02/18 22:22
野次喜多さんも食べられたことがあるようですね。
埼玉にもそういう種類の長芋があるのでしょうか。
私も家内も初めて見たもので、これは沖縄特有の、紅芋のようなものと思っていました。
粘りが強く、まさにとろろの味でした。
kura
2009/02/19 03:03
kuraさん、おはようございます^^
珍しいヤマイモですね。
我が家でモヤマイモは作っていますが紅ヤマイモは
初めて見ました。色もきれいでご飯にかけると
とても美味しそうですね。
早速夫にkuraさんのブログを見てもらいます。
hiro
2009/02/19 08:10
hiroさん、おはようございます。
商品名に「長芋」と書かれていたので、そのまま使わせてもらいましたが、どう見ても「長い芋」には見えないですね。(笑)店頭に並んだ他の「長芋」も同じように、ずんぐりむっくりの形をしていました。
美味しかったですね。ドロッと粘り強い味わいがあって、食事が進みました。
ご主人も驚かれるのではないでしょうか。(笑)

kura
2009/02/19 10:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
宮古島産長芋(紅ヤマイモ?) 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる