宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の農作業

<<   作成日時 : 2009/02/21 21:18   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2月21日(土)曇り 最高気温 22℃ 最低気温16℃北東の風のち南東の風

画像

今朝の収穫物。(カブ、ミニトマト、茄子、レタス)

これで、ほうれん草とカブは全て収穫した。

カブの実はところどころ、穴があいている。
まだ土が粗いのか、風で揺られたせいか、虫にかじられたか、よくわからないがカブ特有の丸くて白い実とは言い難い。
しかし、カブもほうれん草も新鮮で、それなりに美味しいものだった。

ほうれん草はお浸しに、カブは味噌汁の具や漬物に、ほとんど使った。
お陰で、朝食はにぎやかなものになった。
(冷蔵庫にもまだ残っている)



画像

カブの収穫跡

スコップで「天地返し」
上の土と下の土を入れ換えた。



画像


パパイアが横に這わせた支柱にまで生長してきた。
バナナと並んで強風にからっきし弱いとされるパパイアが
ここまで、よく生長したものだ。



画像


台風に備えて、支柱を全面的に組み替えるつもりだ。
とりあえず、午後、パパイア自体を支えてきた支柱を、新しい支柱に取り替えた。高さは2m10cm。そして、かなり太い。
地中に深くしっかり押し込んだ。



画像


シシトウ2株、ピーマン2株がネットに迫る勢いで
生長してきた。
仕方なく、より大きい支柱に取り替えた。
少々、不細工だが、野菜のためにはよい。



画像


新しく作った畝に、カボチャ4株を移植した。
最終的には、2株に絞りたい。


画像


しかし、苗自体の葉が色も薄く、ハモグリバエに少しやられている。
前途多難。
畑の土で育てたのが、少々乱暴だったか。
(種の植え付け時、種用の培養土は買っていなかった)
カボチャの強い生命力を信じて、しばらく様子を
見てみたい。



画像


防風ネットで育てるか否か、少し悩んだが、やはり
ネットで行くことにした。

作業はここまで。予定の半分。明日、残りをすることにする。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は、畑を耕しての一休みです。昨日は空っ風が吹き、2度目の切干作りに挑戦、若干前回より太目の千切りで直径60センチに2つ作りました。前回のは1籠で100グラムしか出来上がりません。甘く出来上がっています。成功ですね。
さて、kuraさんの野菜は強風との戦いが見事収穫にこぎつけましたね。カブ、ミニトマト、茄子、レタス健康食で最高のおかずです。土も糠床の同じように徐々に出来上がっていきますね。つまりなじんでいくでしょう。パパイヤは支柱をしっかりしたので楽しみです。
野次喜多日記
2009/02/22 13:52
野次喜多日記さん、こんにちは。
1回目の千切り大根、甘く出来上がったようで、よかったですね。そして、昨日は2回目の挑戦。空っ風が吹いて、絶好のコンデションでした。こんな日が続くと、水分もしっかり飛び、カビも寄せ付けないのですが。最適の気象条件に
恵まれますように。

最近は収穫しても、写真に撮らなかったのですが、2月に入って、ぼちぼち収穫
できるようになっていました。特に家内から評判がよかったのはシュンギクと
カブです。
土はまだ琉球石灰岩の小さなものがわずかに含まれています。土作りは時間が
かかりますね。
パパイヤは高くなりすぎたら生長点をとめて、脇芽を育てたいと思っています。
台風を想定してできるだけ低く抑えたいと思っています。
kura
2009/02/22 14:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日の農作業 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる