宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 実りの2月

<<   作成日時 : 2009/02/25 11:29   >>

トラックバック 0 / コメント 6

2月25日(水)晴れ 最高気温26℃ 最低気温22℃ 南風のち南西の風

画像
ピーマン

普通、「実りの秋」というのではないか。
しかし、それは本土の感覚。
宮古では、冬が野菜栽培の適期であり、収穫の時期でも
ある。

2月にして、まもなく「夏野菜」が収穫できそうだ。(笑)
移住以降、頑固な土に手を焼いたため、植え付けが遅くなった。
本来ならば、1月ごろに「夏野菜」が収穫できるのかも知れない。



画像
シシトウ


画像
レタス

これまで、何度も収穫したが、ごらんの通り
畝一杯に広がり、生長している。
お得な野菜だ。

画像
大根

強風で壊滅的打撃を受けたと思った大根が、9本生き残った。
葉数の割には根が細い。
防風ネット(1mm 極細)で、日の光を遮られてきたためか。


画像
今朝の大根

葉の勢いが上に向いている。空に向かっている。
こういう勢いを見せてもらえるのは、野菜栽培者の冥利に尽きる。
これは多分、昨日から、ネット全開にしておいたためだろう。
やはり、野菜の生長にとって、日光は絶対と実感する。



画像
ミニトマト

ヨレヨレながら、何とか生長している。
「雨にも負けず、風にも負けず」
さすがに強いミニトマト。


画像
茄子

「夏日」になって、たくさん実をつけるようになった。


画像
ブロッコリ

よいことばかりではない。
青虫に完璧にやられた。カタツムリに注意を奪われていたためか
正統の害虫(?)青虫を見逃していた。気がつけば、葉の裏に
青虫が何匹か巣食っていた。
加えて、キャベツ。写真は掲載していないが、虫に食われて
ボロボロ。
アブラナ科の植物は、この地ではどうも難しい(農薬なしでは)。
ムム!弱気な!


画像
ジャガイモ

これは完璧におかしい。
葉がカサカサ。一部は茎ごと倒れている。花が咲く兆しもない。
新芽もない。

何故か。
肥料はジャガイモ専用肥料を使用。栽培の手順も正しく
踏んだつもり。
考えられるのは、風(防風ネット設置の遅すぎ)、かん水。

一番は水のやりすぎではないか。
ジャガイモは普通、水は不要と、あるHPに書いてあった。
だから、直接には水を与えていないが、土の乾燥(放って置くとすぐ
土がひび割れ状態になる)を防止するために、毎日、全体に水で、湿らせていた。これがいけなかったのではないか、ために、種芋自体が腐ってしまったのではないかと考えている。
よくわからないが。


画像
節成地這胡瓜

もうまもなく定植の頃


画像


今朝、久しぶりに日の出を拝めた。
2月に入って、日の出が、厚い雲に覆われ、見ることができなかった。
やはり、朝のスタートはこの日の出から始めたい。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
実りの2月とは、さすが宮古島ですね、ほとんとの野菜は思ったより収穫の時期を迎え安心できましたね。じっくり待つことで心配ことはなくなりますね。トマト、大根、シシトウ、ナス、すばらしいです。大根は葉をいためて食べて下さい。ごまを入れると最高です。(お酒のつまみ)
野次喜多日記
2009/02/25 22:27
野次喜多日記さん、こんばんは。
一時はどうなることかと思っていた畑ですが、防風ネット等で、何とか、収穫までこぎつけました。おっしゃるように、待つことは大事ですね。見かけは枯れた
ように見えても、根はしっかり生きていることを学びました。
ゴマ入りの大根炒め、挑戦してみます。あっさりしていて美味しそうですね。
kura
2009/02/25 23:23
こんにちは、kuraさん。いよいよ本格的な収穫の季節なんですね。ピーマンとレタス、大根、とてもおいしそうに見えます。ミニトマトもけなげに実っていますね。感動しました
宮古島にも温泉があるんですね。こちらも思わず感動  
いろんなところに切り込む隊長、kuraさんの探検に目が離せない!(笑笑)
ローズティ
2009/02/28 10:17
ローズティさん、おはようございます。
プランター栽培でのミニトマト。苗の段階から強風に吹かれっぱなしで、こちらもどうしていいやら、あちこち、プランターを持ってうろうろするばかり。(笑)何とか、もってくれました。
この温泉、サウナ、露天風呂、電気風呂など、一通りの施設は揃っているのですが、今ひとつ、「南国の温泉!」と主張するような施設がないですね。これが
惜しい!周囲に、サトウキビや芭蕉の木などの亜熱帯植物をしつらえると、観光客も喜ぶのではないかと思うのですが。
そうですね、今は探検。本土とは全て違うという眼で、宮古島を眺めたいです。
kura
2009/02/28 10:38
3月に入りますから、そろそろ夏の準備ですね〜。ダイビングもそろそろできる時期のはずですから。これからの野菜が楽しみですね。がんばってくださいね♪
るびー@SA
2009/02/28 16:04
この頃、シュノーケルを楽しむ若者を時々見かけます。私もここ数日、半袖で
過ごすような暑さでしたから。もっとも、るびーさんのお住まいの気温とは
比較になりませんが。
るびーさんはダイビングができるからいいですね。私も用具一式もっていますが
ダイビングは無理ですね。夏は釣りでも研究しょうかなと思っています。
kura
2009/02/28 17:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
実りの2月 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる