宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月26日雑事(畑仕事・ナンバープレートの交換・宮古の海)

<<   作成日時 : 2009/02/26 19:35   >>

トラックバック 0 / コメント 6

2月26日(木)晴れ 最高気温25℃ 最低気温 21度 南風のち南東の風

画像


今朝、大根畑を見たら、大根の葉が一部、何者かに食べられていた。
防風ネットで保護している限り、葉はきれいなものだったが
開けると、途端にこれだ。

写真真ん中の青虫。
1昨年、ブロッコリ栽培で、これにずいぶん泣かされたものだ。

点在する黒い糞。
青虫自体は保護色で見つけにくいが、周囲に
黒い糞があるので、すぐ分かる。経験済み。
青虫もそこまで考えていないのであろう。(笑)



画像


そのうち、親らしきものがやってきた。
追っ払って、とりあえず、ネットを閉めた。

ネットを開けて十分日光を浴びさせ、活き活きさせるか
それとも、ネットを閉めて、防虫に専念するか。

シェイクスピアの心境。



画像


胡瓜を植えつけた。
地に這うようだから、敷きわらが必要なようだ。
もう少し生長したら、キビ藁を敷くことにしょう。
どこかで、もらえるはずだ。




画像


午後から、「軽自動車検査協会」に行った。
新しいナンバープレートをもらうため。

登録のための事務手続きを終えた後、
古い(京都ナンバー)ナンバープレートを
持参のドライバーではずしにかかったが、
固くてはずせない。
仕方がないから、協会で、大きいドライバーを
借りたところ、簡単にはずれた。



画像


宮古島で、県外ナンバーは先ず見ない。
いれば、私のような移住組だ。
昔、まれに、フェリー(車付き)で、大阪から宮古島まで、
旅をする者がいたかもしれないが、今は
その種のフェリーもない。
荷物のみ輸送するフェリーだけだ。人は乗せない。

いや、それどころか、宮古島・沖縄本島間、宮古島・石垣島間
の近距離さえも、人を乗せるフェリーはない。
人は全て飛行機利用。

不便この方なし。



画像


まぁ、それはとにかく、私の車も
沖縄ナンバーになった。
取り立ててうれしいとも、思わないが。




画像


帰り道、博愛漁港に立ち寄った。
港内の海の色がはっきり分かれていて、面白い。



画像


堤防に上がると、荒々しさを感じさせるような外海。
宮古島や伊良部島の観光スポットにあるようなエメラルド
グリーンの海の色ではないが、周囲の琉球石灰岩むき出しの
断崖と調和して、ここはここで素晴らしい。
潮の香りが心地よい。





画像





画像





画像





画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
kuraさん、こんにちは^@^
少し油断すると虫の攻撃にあいますね。
ジェークスピアの心境になるのがよくわかります。
人を乗せるフェリーがないとのことですが、驚きました。
近くだったら船で移動したいですよね。
どうしてこのようになってしまったのでしょうね。
海は一日中見ていても飽きないくらい綺麗ですね。
hiro
2009/02/27 13:23
hiroさん、こんにちは。
今日も迷いましたが、大々的に開けました。やはり、強い日光を欲する野菜(うちで言えば、大根、カボチャ、ピーマンなど)には、日光を当ててやるのが自然ですね。幸い、この数日、夏日(半袖で過ごしています)で、風もあまりありません。
以前は、大阪ー奄美、宮古ー石垣と車同伴の旅に出かけました。ところが、最近
そのフェリー会社が倒産してしまい、今の所、再建の話も聞きません。
この漁港のすぐそばに、外海を見渡せるような休憩所があります。ほとんど、人はいませんから、潮騒の音でも聞きながら、昼寝でもしたいところです。
kura
2009/02/27 14:35
今日の関東は午前中から雨、そして、雪になりました。積もらないと思いますが今季最低気温と予報では言っています。

どこからとも現れる蝶、困りましたね、卵を産み付けられましたね。ネットと太陽本当にシェイクスピアの心境デスね。悩みがわかります。
地這いのきゅうりは楽しみですね。確かに汚れ、虫、腐らないようには藁は欠かさないです、しかし強風にはまた、悩みますね。朝起きたら藁がどこかへ飛んでいってしまったなんなて困りましたね。
車はちょうど車検だったのですか、住民税は沖縄県宮古島扱いですね。きれいな海を眺めていると心が顕れるようです。
野次喜多日記
2009/02/27 15:30
野次喜多日記さん、こんにちは。
同じ日本とは思えませんね。(笑)雪ですか。そうでしょうね、まだ2月ですから。ちなみに、拙ブログを調べたら、昨年の2月23日、24日、京都でも大雪でした。外にも出られず、往生しました。ところが、今年、その2月に半袖のTシャツを着て「暑い、暑い」とぼやいています。
そうですね。お隣のキビ畑からしばしばキビ藁が飛んできます。防風ネットに
入れ込みますから、多分、大丈夫だとは思うのですが。
車検ではなく、車の登録変更ですね。住民税は宮古島扱いですね。
そういえば、まだ確定申告に行っていません。3/16までということで、のんびりしています。
kura
2009/02/27 16:09
沖縄プレート取得おめでとうございます♪これでkuraさんもいよいよほんとの宮古人(笑) 私は、沖縄にいたころに、沖縄で車を用意したので、ナンバープレートを交換する感激にはめぐり合えずでした(笑)
車は傷みが早いので、ご注意くださいね・・。台風のときは当然、軽自動車はふっとばされちゃいますから、それも要注意です(笑) もうすでにご存知のことばかりでしたね・・・すみません、余談でした(笑)
るびー@SA
2009/02/28 16:07
るびー@SAさん、こんにちは。
ほんとの宮古人になったのでしょうか。(笑)圧倒的多数の沖縄ナンバーの中で1台、京都ナンバーですから、確かに、多少の違和感はありましたね。
いやいや、存じていませんでしたよ(笑)台風で、軽が飛ばされてしまうのですか。これは、えらいこっちゃ。今から、対策を考えないといけませんね。なんせ
台風のすごさは日本一ですから、この島は。
車は、最近、洗うようにはしています。ボンネットの中まで洗うと聞いた事が
あるのですが、そこまでは・・・。認識が甘いのでしょうね。
アドバイス、ありがとうございました。とても、参考になりました。
kura
2009/02/28 17:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月26日雑事(畑仕事・ナンバープレートの交換・宮古の海) 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる