宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS りんごジャムづくり

<<   作成日時 : 2009/02/28 17:16   >>

トラックバック 0 / コメント 4

2月28日(土)小雨 最高気温23℃ 最低気温20℃ 北東の風

画像


よくパンを食べる。
ほとんど食パンだ。
いつもは、バターやマーガリンをぬって食べているが
最近、そればかりでは、物足りなくなっていた。

そんな時、ブログで交流させていただいているhiroさんが
りんごジャムを作られた事を知った。

レシピを見る限り、自分にもできそうな気がした。
もとよりジャムなど作ったことがないが、何事も
挑戦!
やってみよう。

用意したもの
青森県産・小玉サンふじ 4個 (249円。「半額売り」に飛びついた。多分
                    古くなっているのだろう)
レモン1個
砂糖 320g


画像


先ず、りんごの皮をむき、適当な大きさに
乱切りをした。
その上にレモン汁や砂糖をかけた。


画像


鍋が小さいので、大きいのと取り替えた後、
それらをかき混ぜて、1時間ちょっと寝かせた。
時間が経って見ると、たくさんの水分。
これには、驚いた。


画像


次は煮る作業。
hiroさんはストーブで煮られたようなので
私も弱火で煮ることにした。
うちはプロパンガスなので、火力が強い。
だから、最弱火を選んだ。

煮ているうちに、たくさんのアク。
取っても取っても出てくるアク。
テレビの囲碁番組を見ながらのんびりと
と思っていたが、そうもいかなくなった。


画像


およそ40分ぐらい煮て、上のような状態になった。
これで出来上がりだろうか。

あのドロットしたジャムを想定していたので、意外な
感じがしたが、こんなことはごく常識的な事柄なのかも
しれない。
知らないことは怖ろしいことだ。

一昨年、野次喜多さんに白菜の漬け方を、今回
hiroさんにりんごジャムの作り方を教えていただいた。
ありがとうございました。

※ 今朝(3/1)マーガリンの上に、りんごジャムをのせて
いただいたら、とても美味しいものだった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パンがお好きですか、私もお腹がすくとパンをよく食べますが菓子パンが多いです。
りんごを利用してのジャム作りですか、なかなか研究熱心ですね。何でも挑戦は私は似ています。料理は本当は男性にやらせたら女性より上手かもね、あっ家内や奥様に叱られますね、失礼しました。明日は朝市で10個が500円で販売です。ちょっとジャム作りに挑戦してみましょうか。
野次喜多日記
2009/02/28 23:01
野次喜多日記さん、おはようございます。
私も時々菓子パンを食べます。クリームパンが好きですね。京都のパン屋に行くと、いろいろな種類のパンが置かれていましたが、宮古ではパン専門のお店が
少ないようです。(私は今の所、知りません)
テレビなど見ていますと、一流の料理人は男性が多いですね。料理を職業としていますから、気持ちの入れ方も違うのでしょうね。職人的なこだわりがあり、自分の仕事に誇りを持っているのでしょう。
りんご10個で500円ですか。異常に安いですね。
ジャム作りを始め、手作り料理は楽しいですね。
是非、挑戦してみてください。
Kura
2009/03/01 06:00
kuraさん、おはようございます。
我が家でも朝食はパンをいただくのでジャムは
欠かせません。果物は自家製を使い年に何度か作りますが
りんごジャムは私も初めての経験でした。
美味しく出来上がったようで、嬉しく思います。
男の方は何事も徹底的になさるので、お料理も作り始めると
女の方よりお上手な方は大勢いらっしゃいますね。
お料理に限らず、私のご近所でもビーズでアクセサリーを
作る方がいらっしゃいます。もうすぐ定年なので定年後はネットで
売ってアルバイトにするそうです。
市役所の部長さんなので少しびっくりです。
hiro
2009/03/01 10:33
hiroさん、おはようございます。
自家製の果物を使ってのジャム作りなんて素敵ですね。
うちの場合で言えばバナナ、ドラゴンフルーツ、パパイア、マンゴーが遠い将来にできるはずなんですが、それらを材料にジャムなどできるのでしょうか。(笑)あまり、きいたことがありません。せいぜい、ジュース程度でしょうね。
ビーズでアクセサリー作りですか。想像するだけで、肩が凝ってきそうです。
私のような粗雑な人間には到底、無理な仕事だと思います。
しかし、その趣味を定年後の仕事として選ばれる市役所の部長さんの意気や壮
と思いました。
kura
2009/03/01 10:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
りんごジャムづくり 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる