宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の農作業のことなど

<<   作成日時 : 2009/03/17 18:13   >>

トラックバック 0 / コメント 5

3月17日(火)

画像


今朝、ブーゲンビレアの花が終わったので、剪定をした。

青鉢は2回目の剪定、白鉢は初めての剪定となる。
同時に剪定したから、同じように生長するのだろうか。
今後の生長の仕方が楽しみである。


画像


花芽に光を当てるために、上の葉をできるだけ切り落とし
苞は全て切り落とした。
終わった後は固形の油粕を肥料として与えた。


画像
青鉢の1回目の剪定の結果。

前回、このようにたくさんの苞が咲き、華やかな雰囲気を醸し出した。
このようになるまで、2ヶ月10日間かかった。
冬場の事であり、今回はもっと早く開くのではないかと
期待している。

ブーゲンビレアの剪定関係

http://1120kura.at.webry.info/200902/article_8.html

画像


種から育てたカボチャがよく生育し、ネット上に着くまでになった。
蔓があらぬ方向に向かっていたので、支柱を立て、伸びていく方向づけを
行なった。


画像


パパイアの脇芽を取除いた。もうすぐ雄花が咲いてくれるかもしれない。


画像


西瓜の種をポットで育てているのだが、なかなか発芽してこない。
発芽させるのにはなかなか難しいと聞いていたが、それにしても
遅すぎる。
ということで、昨日、念のためにと買っておいた苗を2株、植えつけた。


画像


ところが、今朝 ポットの中で1株だけ発芽しているのを見つけた。
これから、他の種もどんどん発芽してくるかもしれない。


画像

「紅こだまラッセル」の種




画像


最近、植え付けを始めた野菜類。
しまな、青じそ、胡瓜、大葉ニラ、つるなしインゲン



画像


10日前ぐらいに植えつけた茄子





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
スイカは難しいと聞きますね。今年は鉢で育てましたが、例年以上の暑さ・水不足で悩まされました。スイカには水が大事・・・しみじみ感じました。来シーズンもめげずに頑張ります♪
頑張ってくださいね(*^_^*)
2009/03/18 09:44
また・・・間違えちゃいました(笑)↑
頑張ってくださいね(*^_^*)なんて、ニックネームじゃありませんので。あしからず(笑)
るびー@SA
2009/03/18 09:46
るびー@SAさん、おはようございます。
西瓜は難しいですね。細かい作業がありますし、一番困るのは、美味しいかどうか外から見ても分からないことです(笑)たたいて分かるといいますが、私には
よくわかりません。しかし、西瓜が大きくなっていく過程が楽しいです。存在感
感じます。
西瓜にしても胡瓜にしても、水は大事ですね。
るびーさんの所は、夏場、酷暑に耐え水不足に耐え得る野菜づくりとなりそうですが、そういう環境下、育つ野菜は限られてくると思います。
そんな中で、確か、西瓜を育てられましたよね。ごめん、ぼけてしまって。
たいしたものだと思います。
kura
2009/03/18 10:36
kuraさん、こんにちは^−^
ブーゲンビレアの剪定もお上手にされて綺麗に
咲かすことができましたね。
第2回目の剪定ということは年に何度かお花を楽しめるのですね。
ハイビスカスも同じように剪定をすれば何度か咲くのでしょうか。
我が家のハイビスカスもお花が終わったので剪定して油粕をあげて
おこうかしら・・・
お野菜も年に何度か収穫できる様子、風や水などの苦労は
ありそうですが羨ましいです。
hiro
2009/03/18 11:18
hiroさん、こんにちは。
ブーゲンビレアは剪定をすれば、繰り返し楽しめるようですね。3回目の剪定も
したいと思っています。
ハイビスカスは剪定したことがありませんが、先の講習会でいただいた資料には
「ハイビスカスの枝は剪定しないと、ひょろっと長く伸びてしまいます。剪定すると、下部や切り口の周囲から新しい枝が伸びて、ボリュームのあるいい株になります。宮古では剪定の時期はいつでもOKです。(剪定後、よく成長するのは
やはり、春と秋の過ごしやすい時期です。)剪定時は枝の長さ、上から3分の1以上は切った方がよいです。」と書かれていました。
この資料を基に 私もやってみるつもりです。
kura
2009/03/18 15:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日の農作業のことなど 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる