宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 規則正しく美しくー一つの美かも

<<   作成日時 : 2009/03/19 18:20   >>

トラックバック 0 / コメント 4

3月19日(木)曇り 最高気温25℃ 最低気温21℃ 南風

画像


今日はむしむしする暑さ。半袖で、日中過ごす。

写真はレタス。
いつの間にか、こんな形になってしまった。
これではクリスマスツリーではないか。
したことは下の葉からもぎって収穫しただけだ。



画像


なるほど、市販のキャベツはこんな風に、ボール状に
なっていくんだな。


画像


もう一つのキャベツ。
誰に教えられることもなく、規則正しく、順序を
踏んで、生長していく姿。

「細部の中に神宿る」
厳粛な一つの美かも。


画像


カボチャの花の蕾。
まもなく、あの巨大な黄色い花が開く。



画像


本日の収穫。
ピーマン、シシトウ、シュンギク、ハンダマ。
ピーマン、シシトウの脂ぎった艶やかさが素晴らしい。


画像


分からないのは、バナナ苗。
枯れてはまた出て来、また枯れては新しく出てくる。
どうぞ、お好きなように。
静観あるのみ。
水と肥料だけは与えている。


画像


付録。花は元気。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これはすごい、レタスの生長振り初めてみます。このままだと花が咲いて種が取れるのでしょうか、他の野菜は関東で言う初夏の収穫ですね。きっとスイカでも植えたら楽しいでしょう。かぼちゃは茎が太くこれから場所が広がりますね。今日は関東も半袖でもいられる位の陽気で畑を耕しましたら汗びっしょりになりました。
野次喜多日記
2009/03/19 21:13
野次喜多日記さん、おはようございます。
関東も半袖でもいられる位の陽気だったのですね。年々、暖かくなってきました。宮古島では、3月に初夏の野菜が収穫出来ます。次第に、私の「季節感」もおかしくなってきました。(笑)スイカも現在2株植えています。大きな実は
存在感があって楽しいですね。カボチャのたくましくグングン生長する姿もいいです。レタスの花は見たことがないので、このまま、生長させれば、見ることも
出来ますね。是非、やってみます。楽しみが一つ増えました。ありがとうございます。
kura
2009/03/20 03:45
kuraさん、おはようございます♪
新鮮なお野菜がたくさん収穫できましたね。
レタスはツリーのようになりましたね。
これからお花が咲いて種を自家採取できそうですね。
キャベツもしっかり巻いてきましたね。
我が家のキャベツは全部鳥につつかれてだめになりました。
花壇、とても素敵です。花壇のテーマが「元気」なのかと
勘違いしてしまいました。元気いっぱいのお花たち、うっとりと
拝見いたしました。
hiro
2009/03/20 08:10
hiroさん、おはようございます。
レタスも花が咲くのですね。キク科の野菜ということだから、菊に似た花を
咲かすのかもしれません。花壇の花も私が一応育てています。もっとも、家内の
指導の下ですが。(笑)最前列の、黄色でないガザニア、ずっと蕾すらなかった
のですが、最近、きれいな花を咲かせてくれました。お隣のマリーゴールドも復活組です。後列、サルビアの赤もくっきり素晴らしいものがありますが、色褪せ
が早いような気がします。とにかく、毎日、カタツムリの来襲に目を光らせています。
kura
2009/03/20 08:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
規則正しく美しくー一つの美かも 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる