宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 盛んなりしものーマンゴー、カボチャなど

<<   作成日時 : 2009/03/29 09:12   >>

トラックバック 0 / コメント 4

3月29日(日)最高気温23℃ 最低気温20℃ 北風のち北東の風

画像
3/29今朝

およそ4ヶ月弱の休眠後、マンゴーの葉がくっきりと立ち現れてきた。
新葉を数えると10枚以上。
古葉を合わせると、ゆうに20枚は超える。

もうまもなく植え替えの時期だ。

NHKテレビテキスト「趣味の園芸」8月号(2008年)によれば
「葉が20枚以上ついている株は根が十分張っていると
考えられ、植え替えも可能です」と書かれている。

今週はその準備だ。


画像
3/22休眠明け3日後ぐらい




画像


やっとカボチャに雌花がついた。
これまで、たくさんの花が開いたが、全て雄花で、毎朝、がっかり
していたのだが。
早速、人工授粉を行なった。
実の生長が楽しみだ。


画像
11/18,2008


画像
3/28.2009

パパイアが4ヶ月強でこのように大きくなってきた。
毎日のように、風に揺らされてきた印象だが
とりあえずは、健全に生長しているようで、うれしい。
もうすぐ、雌花が咲くはずで、毎朝それを見るのを
楽しみにしているのだが、残念ながら、今の所、それはない。



画像

人参の葉が生い茂ってきた。

画像


料理に使おうと思って、抜いてみたが、まだ小太り。
人参は生育がかなりスローで、苗の段階は少しの風ですぐ倒れるような
弱弱しさ。
だから、ずっとネットの中で、育ててきた。
日の光を十分に受けていないから、このようにまだ未熟なのだろうか。
(多分、そうだろう。しかし、これはうちの畑で育つ野菜の宿命だ。)
もう一つ。
収穫の早すぎということもありそうだ。
人参の種類によって、収穫時期が違うようだ。
手元の野菜栽培書によれば、3寸人参 種まき後90日 4寸 同110日 5寸
同120日が収穫の時期らしい。

もっとも、沖縄は本土とは栽培条件が違い、またうちの畑の栽培条件が
異なるから、にわかに、これを基準とは考えにくいが、一応、参考ということで
考えておきたい。
人参株はまだまだあるので、しばらく様子を見ていきたい。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マンゴー いいですねー!!!

私が宮古の家に植えたい植物No1はマンゴーですっ!!!
と言うか一番好きな果物がマンゴーなんですけどねー(●´ω`●)ゞ

あの位のにんじんは、葉っぱの天ぷらもおいしいですよね^^
kuraさんの愛情たっぷりの野菜達 みんな大きくなーれ!!!
沖縄原
2009/03/29 10:13
沖縄原さん、おはようございます。
マンゴーを含めて、熱帯果樹は生長に時間がかかります。本土野菜に比べて
変化がほとんどなく、初めの頃は苛立ちを覚えました。(笑)しかし、最近は
のんびり構える必要もわかってきました。マンゴーに興味がお持ちなら、「ユートピアファーム宮古島」がお薦めです。今頃はたくさんの花が開いているのではないかな?ただし、入場料が500円かかります。
人参の葉も栄養がありますね。人参のてんぷら、いかにも美味しそうですね。
kura
2009/03/29 11:19
kuraさん、おはようございます♪
マンゴーとパパイア、うらやましい限りの成長ですね。
早く実のついた姿を眺めてみたいです。
かぼちゃに雄花と雌花があることは知りませんでした。
人口受粉されたのこと、今後の成長がたのしみですね。
にんじんの葉の天ぷら、初めて知りましたが美味しそうですね。
hiro
2009/03/30 08:47
hiroさん、おはようございます。
やっと、マンゴーが生長し始めました。「いつまで、寝てるんか」と怒っていたのですが(笑)これから植え替えをして、横に伸ばすよう、支柱を立てます。
うちの畑で言えば、カボチャ、西瓜、胡瓜が雄花と雌花をつけます。普通、虫が仲人で、受粉させてくれるのですが、哀しいかな、彼らはネット生活。やむを得ず、私が仲人役になり、せっせと人工授粉の仕事をします。
人参の葉はお浸しにも出来そうですね。
kura
2009/03/30 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
盛んなりしものーマンゴー、カボチャなど 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる