宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜栽培は非情である

<<   作成日時 : 2009/03/31 14:53   >>

トラックバック 0 / コメント 2

3月31日(火)曇り 最高気温22℃ 最低気温19℃ 北東の風のち北風

画像


いささか美しくない写真で恐縮である。

今朝、胡瓜の雌花、蔓、うどん粉病に罹っている葉を切り取った。
たくさんの花が咲き出していたが、ほとんど全てといっていいほど
雌花ばかりだった。(雄花は1つ)

カボチャとは逆だ。
カボチャは雄花ばかり。
同じうり科の野菜で、この対比は面白い。

本葉7枚目より下の雌花を摘み取ったら、雌花は
全てなくなった。
本葉7枚目より下の蔓も摘み取った。

要は株元近くの雌花や蔓に栄養を回さないために
これらを取除き、全体(親株)の生長を促すようにした。
黄色の可愛い花も邪魔者扱い。
野菜栽培は非情なものだ。

悩ましいのはうどん粉病に罹った葉。

早期発見、早期治療が一番か。
つい、この程度ならと見逃してしまうと
緑の葉が白の葉に早や変わり。伝染病。

もうこうなっては遅い。
しかし、あまり取除きすぎると、全体が
衰弱する懸念もあり、悩んでしまう。


画像


胡瓜は支柱を組み立て、何度も栽培したが、横に這わせて
栽培するのは初めてだ。カボチャや西瓜と同じように、あらぬ方向に
伸びていく。
交通整理が大事だ。

苗が直接土に触れないように敷きわらを敷く。
ある地元の方は「ススキ」が敷きわらとしてよいと言われていた。
ススキならあちこちで見かける。
しかも無料だ。

そこで、かなり、取ってきたつもりだが、胡瓜やカボチャの生長に追いつかない。
また、取りに行かないと。


画像


茄子。ネットを張っているにもかかわらず、(あるいはネットを張っているからこそ)葉が虫に喰われている。
ネット内が昆虫天国になってはいけない。
念のため、葉の裏もチェックした。


画像


西瓜。買った苗。

種からもポットで育てたが、結局駄目だった。
西瓜は苗に生長させるのが難しいようだ。今後の課題。
蔓が同じ方向に向かっている。



画像


昨日、集落の方から立派なゴーヤをいただいた。
以前も、別の方からカボチャや島ラッキョウをいただいた。

地元の方が「宮古島はなんとでも食っていける」と言っていたが
そんな言葉を思い出した。
ユイマール(相互扶助)の精神があるからだろう、多分。

しかし、お返しをするものがない。
プロ農家の方に、自分の作った野菜を進呈するには
それなりの勇気が入りそうだ。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
きゅうり、かぼちゃにつく徳用の病気にかかってしまっていますね。本当にむずかしいく悩んでいるのが痛いほど伝わってきます。本土での栽培のときはそんなに苦労もなかったと思いますが、、、気温の高さも影響しているのでしょうか。そちらリプロ農家は別として、いわいる家庭菜園をしている方はいませんか。その辺の交流はいかがですか。きゅうりやカボチャは接木を施したのは病気の強いと聞きますがやはり種からは病気に弱さがあったのでしょうか。
野次喜多日記
2009/03/31 22:05
野次喜多日記さん、おはようございます。
うどん粉病はやっかいですね。京都でも、カボチャ、胡瓜のうどん粉病に悩みましたが、特別な対処はしませんでした。それなりに実もなりましたから、あまり
危機感がなかったのでしょうね。人間で言えば、風邪程度に考えて。しかし、ひどくなると、作物全体に壊滅的な打撃を与えるようです。ネットで調べても砂糖水や重曹、酢などを使って対処されているようですが、解決の決定打がないような気がします。やはり、自分で、ネット情報など参考にしながら、治療実践をし、その中で、ベストの方法を見つけていくしかなさそうです。切り取ることも
一つの方法ですが。
私の集落では、キビ農家、ビニルハウスを使った野菜農家、畜産農家ばかりで、家庭菜園を楽しむ方はいないようです。だから、地元の方との交流でも、野菜を中心にした話題は少なかったと思います。
接木苗は強いですね、種からよりも。京都では、苗購入の場合はもっぱら、これでした。しかし、宮古島では、野菜の接木苗は販売していません。種からの苗ですね。だから、若干、弱い部分はあるかと思います。

kura
2009/04/01 05:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
野菜栽培は非情である 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる