宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS よくがんばった大根

<<   作成日時 : 2009/03/07 11:46   >>

トラックバック 0 / コメント 2

3月7日(土)曇り 最高気温21℃ 最低気温 17℃ 北東の風のち東風

画像


大根を収穫した。
たくさんの葉が勢いよく伸びていた割には
根は意外と小さい。
宮古島の大根とはこんなものか。

しかし、昨秋、苗が強風に倒れ、一時は栽培をあきらめかけたが
何とか、18本のうち、9本が持ち直し、収穫の日を迎えることが
できた。

収穫した2本を茄子2本、レタス1株も添えてご近所の方に
おすそ分けした。

私も大根おろしにしていただいたが、やや辛味を含んだ甘みが
あって柔らかく、美味しいものだった。



画像
昨秋、強風で倒れた苗




画像


2月ごろから、日光を浴びさせるために、頻繁に、防風ネットを開けっ放しにしていたら、ずいぶん、害虫に葉を食われ、病葉になった葉もあった。

多かったのはアオムシだが、ニジュウヤホシテントウも時々
見かけた。

宮古島気象台によると、今年の2月の平均気温は20.7℃で、1959年の20.1℃を50年ぶりに更新したとの事。(地元紙)
虫が出やすい状況であったのかもしれない。

まぁ、それはとにかく、仏心がいけなかったか。

残念ながら
うちの畑では、ネットで、風や虫を防備しない限り
野菜は育たないことが、分かる。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
立派な大根が収穫できましたね。5割の成績はよろしいのでは、強風の中良く耐えて生長された、大根の生命力と熱心にお世話をしたkuraさんの賜物です。我が家でも今日、本当に最後の大根約3.5キロを収穫し葉をさっと湯がいでフライパンで塩、醤油、ごまで炒めました。ビタミンAが多く摂れておいしいです。
野次喜多日記
2009/03/07 23:48
野次喜多日記さん、おはようございます。
とにもかくにも、収穫までこぎつけられ、よかったと思っています。京都では
引き抜くのにも大変だった大根も、今回はほとんど力を入れることなくするっと抜けました。スリムな大根です。宮古島野菜を売るスーパーでも、これぐらいの
大きさの大根が売られていましたから、まぁこんなものかと思っています。
野次喜多さんに、以前、そして今回も教えていただいた大根の葉を使っての料理、私もやってみました。ちょうど、ゴマを切らしていたもので、それなしでいただきましたが、あっさり味で美味しかったです。栄養が豊かな点もいいですね。
kura
2009/03/08 06:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
よくがんばった大根 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる