宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 茄子に1番花が咲いた

<<   作成日時 : 2009/04/13 11:43   >>

トラックバック 0 / コメント 6

4月13日(月)曇りのち雨 最高気温26℃ 
画像
茄子の一番花

茄子4株のうち3株に一番花がついた。とにかく、やれやれ。
先日葉の裏を見たら、緑っぽい卵?のようなものがくっついて
いたので、全部つぶし、水で流した。
今日は一番花の下2枝を残して、脇芽を全部取り去った。



画像
バナナ

バナナの木に新しい芽が伸び出し、全体にバナナの木らしく
なってきた。一時は枯れたと慌てていたのだが。


画像
1/3のバナナ

およそ2ヵ月半前のバナナ。


画像
玉ねぎ

いただいた玉ねぎ。かなり、苗の段階で枯れてしまったが
残った数本を畑に移植しておいたら、このように生長してきた。
まだ収穫するには早い。

画像
西瓜

どんどん、生長してきているが、整枝が必要。近いうちに行う予定。


画像
ピーマン

週に一回程度、実物野菜用の液肥を与えているだけだが、大きな実を
付けてくれている。何度も収穫している。

画像
シシトウ

ほぼピーマンと同じような栽培をしている。


画像
人参

もう少しで収穫時期を迎えるだろうか。
2本異常接近だが、これは間引きのし忘れ。


画像
島菜とシソ(向こう側)

沖縄の菜っ葉ということで、種から育てているが、もう少し間引きの
必要がある。


画像
九条ねぎ

土寄せをやらないと。


画像
島ラッキョウ


画像

ちなみに、少し抜いてみたがまだまだの印象。
鶏糞を少し撒いておいた。


画像
カボチャの雌花

希望の星だったカボチャの雌花の花から実が取れてしまった。
朝見たとき、取れそうな感じであったので、慎重に人工授粉を
試みたつもりだったが、駄目だった。
風なのかどうか原因は不明だが、前途は多難だ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ピーマンとシシトウがピカピカ光っておいしそうー^^
採りたてですと、さっと油で炒めてオカカとお醤油を
チョットかけただけで十分おいしくいただけますよね

ご自分で栽培していれば、なおさらでしょうねー^^
沖縄原
2009/04/13 17:27
早速教えていただいてありがとう御座います。
胡瓜の受粉やってみます。それから家も茄子が一番花をつけたので見習って、
脇芽を取りたいと思います。
よかったら家のブログも見てください。
http://maiyakojimasi.blog39.fc2.com/
かーすけ
2009/04/13 18:20
沖縄原さん、こんばんは。
なるほど、さっと油で炒めてオカカと醤油をちょっとかけて食べるんですね。
シンプルでいいですね。
その方がそのものの味が味わえそうです。一度、やってみますね。
自分で野菜を栽培していると、収穫もさることながら、その過程も楽しいですね。もっとも、うまく出来ず、がっかりすることも多いのですが(笑)
まぁとにかく、とりたて野菜をいただけるのは幸せなことだと思っています。



kura
2009/04/13 18:48
かーすけさん、こんばんは。
私も野菜栽培はど素人で、本を読んだり、HPを閲覧しながら、日夜悪戦苦闘している身です。あまり、あてにはできません。(笑)
ブログ、拝見しました。写真が素敵です。
お店をされているのですね。かーすけさんのお店は前浜ビーチに行く途中などに、前を何回か通っています。確かGSや農協の前でしたよね?間違っていたらごめんなさい。
百均で種が買えるんですね。メイクマンや農協ではもっと高いです。
いいことを知りました。ありがとうございます。
kura
2009/04/13 19:07
数日前、2つ目の畑の土作りのためホームセンターへ行きましたら早くも夏野菜の苗がボンボン売れていました。私は4月下旬にかけ植付けを考えています。ここのところ畑は乾燥ずくめで土がぱさぱさしています。あせらず何を植え付けるか思案していますが「枝豆」は先日と昨日種まき用のポットに2袋蒔きました。

さて、kuraさんピーマン、シシトウ、ラッキュウ等すばらしい生長振り特に人参は太目の生長で楽しみですね。かぼちゃは何とかつなぎたいですね。
野次喜多日記
2009/04/13 21:30
野次喜多日記さん、おはようございます。
これから夏野菜の準備で忙しくなりそうですね。
特に野次喜多さんの場合土作り、畝作りと続きますから、しばらく落ち着くまで大変ですね。
関東も雨のない陽気が続きましたから、土も乾燥しているのでしょうね。一雨
欲しい所です。
枝豆ですか。いいですね。夏の健康野菜、「畑の肉」と呼ばれているそうです。
夏、新しい畑でたわわに実る枝豆を収穫できることを願っています。




Kura
2009/04/14 06:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
茄子に1番花が咲いた 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる