宮古島に暮らす

アクセスカウンタ

zoom RSS 生長していくものたち

<<   作成日時 : 2009/04/21 22:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

4月21日(火)曇り 最高気温 24℃ 最低気温 21℃ 北東の風

画像
2/20挿し木

昨日は宮古島に大雨警報が出ていた。
激しい雨だった。

朝、起きて畑を見ると、所々、地面に雨が溜まっていた。
一昨日、ビニルポットから垣根のマニラヤシの下に植え替えたブーゲンビレアやハイビスカスは何とか無事だった。


画像
4/12

わずか2ヶ月弱だったかよく育った。残念ながら、オオハマボウ(沖縄名ユウナ)は駄目だったが。



画像
植え替え後のハイビスカス



画像
植え替え後のブーゲンビレア

何年先になるか分からないが、ブーゲンビレアが、外に大きくはみ出るように、華やかに咲いてくれるのを期待している。


画像
今日のブーゲンビレア

およそ1ヶ月ちょっとで小さな苞をたくさん付け出した。
満開が楽しみ。


画像
3/17 剪定直後



画像


カボチャの実が膨らみつつある。
うどん粉病の蔓延で、頭を痛めていたが、やっと、2個、生長の可能性を
感じさせるものが出てきた。写真はそのうちの一つ。

なお、うどん粉病の葉は全部切り取った。
これだけ大量に切ってもいいものかと不安に思いながらも、
妥協せず今回は全て切った。
全体の生長にどう影響するのかわからないが、テスト的意味合いも兼ねて
そのようにした。


画像
パパイア

これは花開く枝ではなかろうか。
よくわからないが、今後の生長が楽しみ。


挿し木の世界

http://1120kura.at.webry.info/200902/article_19.html

ブーゲンビレアの剪定

http://1120kura.at.webry.info/200903/article_15.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生長していくものたち 宮古島に暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる